人気ブログランキング | 話題のタグを見る

メンテナンス、初日。

メンテナンス、初日。_e0171821_16382247.jpg
今日から、実際のメンテナンス作業にかかります。
まずは、ヤクの傷んだところをサンドペーパーでキレイに整えます。
メンテナンス、初日。_e0171821_16384199.jpg
樹脂を使うので、レンタル用の傷んだパドルもついでにペーパーで整備。
メンテナンス、初日。_e0171821_16395579.jpg
この後、最初の樹脂がけ作業。
一部、強度が必要なところにはグラスファイバーを巻きました。
この作業は、エクスパートのハッチにお任せ。
下手にやると、刷毛目が出て美しく仕上がらないからね。
樹脂を次回まで完全に硬化・乾燥させ、再びサンドペーパーで整えてから2度目の樹脂がけをして完成です。
メンテナンス、初日。_e0171821_16465199.jpg
その間に、我々は本体にかかります。パドルが当たって、本体についた傷。
これを何とか目立たなくするのが、今回のテーマ。
メンテナンス、初日。_e0171821_16410663.jpg
ケルヒャーでこびりついた水垢、汚れをキレイにしてから試したのが「激オチ君」。
これが意外と良かった!
丹念に傷の深さに合わせて何度も擦ってはウェスで拭き取る…の繰り返し。
メンテナンス、初日。_e0171821_16411820.jpg
ほらね、ピカピカになったでしょう。
次回は、このカヌーを再び組み上げてから全体にマリン用のワックスで仕上げます。

…と同時に、残る2艇をバラして同じ作業の繰り返し。
新しいシーズンは、美しく整備したカヌーで乗りたいもんね。

by dairoku126 | 2019-02-17 16:56 | アウトリガー | Comments(0)


<< 昨夜は、テナー祭り! 今日から、メンテナンス! >>