人気ブログランキング | 話題のタグを見る

平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー

平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー_e0171821_20474937.jpg
平成最後の、そして60代最後の大晦日も、あと数時間。
想い出せば、「昭和」から「平成」へと時代が変わった時はロケでシンガポールに行ってました。シンガポールは、戦争で日本軍に酷い目にあったところですから新聞の見出しも「最後の戦犯が死んだ!」というもので大元帥の軍服をを着て白馬にまたがった昭和天皇の写真の後ろに原爆のキノコ雲がコラージュしてあるというショッキングなもの。
我々、日本人に親密に接してくれていたシンガポールの人の中に、こんな感情が潜んでいたと驚いた覚えがあります。
その翌日にタイに移動したら、昭和天皇を悼む記事ばかりで隣同士の国でも戦争の記憶が違うとこれだけ違うのかと思いました。
平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー_e0171821_20481659.jpg
さて、今年はどんな年だったか…といえば、カヌーに集中した年だったと言えるかも。
5年ぶりに出場するハワイ島のレースに備えるため、実に良く練習しました。
レースの方も、国内のOC-6のレースはフル参戦。
6月のパドチャレ、8月の葉山Hoeは延期になったものの、9月にはハワイ島のKONAレース、10月には逗子パドルミートと葉山Hoe、11月は茅ヶ崎のHukilau Challenge。国内レースは、逗子と茅ヶ崎、葉山で表彰台にも上ることが出来ました。
平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー_e0171821_20482094.jpg
それでも、白眉はKONAレース。
果たして漕ぎきることが出来るか不安もありましたが、始まってしまえばカラダが覚えていました。なんとかなるもんだねぇ。
あの独特の海の色の中を漕ぐ気分は、他では味わえないものだし、寝食を共にしながらチームとして参加しているという一体感が他のレースと違います。
平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー_e0171821_20482412.jpg
バンドの方も、かなり熟成してきました。
代官山レザールに通い出してから10年以上になりますが、今年が一番まとまって来た感じがあります。まぁ、演る曲が定まって来たこともあるのでしょうが…。
平成最後の、大晦日。ー2018年の締めくくりとしてー_e0171821_21234836.jpg
今年読んだ本でいちばん印象に残ったのは、山本周五郎の「さぶ」。
自分でも意外な感じがしますが、この本には参った。
山本周五郎は若い時にも読んでいましたが、年を重ねないとちゃんと理解できないのかも。
「読書メーター」の今年の著者リストには山本兼一が18冊、朝井まかてが10冊と多いのですが…。

こうして一年の締めくくりを書いていると、出来ることが年々絞られて来ているような。
まぁ、体力的にも絞らないとすべてが中途半端になってしまうのでしょう。
カヌー、ジャズ、本…この3つをいつまで同時並行で出来るのかな?

来年の1月の誕生日を迎えると、ついに70歳代に突入です。
新しい10年は、どんな歳月が待っているのでしょうか?


by dairoku126 | 2018-12-31 21:36 | 生活雑感 | Comments(0)


<< 2019年 あけましておめでと... 『味なメニュー』平松洋子 >>