人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”Zushi Paddle Meet”

”Zushi Paddle Meet”_e0171821_09334726.jpg
台風の影響で一日順延となっていた”Zushi Paddle Meet”。
北風がまだまだ強かったけど、無事に開催されました。
”Zushi Paddle Meet”_e0171821_09501715.jpg
主催は、逗子をベースに活動を続ける「Ohana Canoe Club」。
Ohana(ハワイ語で「家族」という意味)を標榜するだけに、家族的なクラブです。
もっとも、会長の名字が「尾花」さんなんですけどね(笑)
”Zushi Paddle Meet”_e0171821_08520521.jpg
この大会は、SUPとカヌーの2種目があり、カヌーもスプリント・レースという短距離での闘い。距離は短いけど、スタートからゴールまでガン漕ぎなので結構ハードな競技です。
クラブを発足して以降にカヌーを始めた人は、初めて経験するもの。
短いけど、マークを回る時のテクニックなどカヌーの技術を凝縮した部分があるから、1-2番と6番のステアのテクと経験値がかなり影響してくる。
”Zushi Paddle Meet”_e0171821_08521377.jpg
まずは、SUP競技から…。ある程度のエクスパートは出場出来ません。
どちらかというとビギナーに近い人にレースを経験して貰おうという趣旨のようです。

我がクラブからは、桃子さんが参加。
レースの途中から聖子コーチが漕ぎ出して横で指導してましたけど…。
”Zushi Paddle Meet”_e0171821_08521772.jpg
続いては、Kidsのレース。
今回も静岡の黒潮チームとの合同チームです。
頑張ったけど、決勝には進めず。また頑張ろうね。

この後、ビギナーのスプリント・レースがあり、僕はステアで2レースを担当することに…。
初めてアウトリガーを漕ぐ人が相手だから、マークを回るのが大変でした。ふーっ!
”Zushi Paddle Meet”_e0171821_08522652.jpg
そして本番のエリートクラス。
このクラスとなると、500mの距離を3分半以下で漕ぐことになります。

予選、準決勝と勝ち進んで(準決勝でWaileaの同士討ちになりましたが…)、決勝レース。
スタートから綺麗に飛び出し、マークを回る時までは1位争いをしていたけど、最後の直線でTeam Japanの2人を擁する黒潮・ワイレア合同チームがグングンと伸びてきて3位でゴールとなりました。マークを回るのは実に綺麗に回れたんだけどな!
最後はパワーの勝負で負けました。悔しいけど、表彰台だから良しとしよう!

こぢんまりとしたフレンドリーな楽しい大会でした。



by dairoku126 | 2018-10-09 09:26 | アウトリガー | Comments(0)


<< 『蘇える鬼平犯科帳―池波正太郎... ノリちゃんの結婚式。 >>