人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水無月!

水無月!_e0171821_13552782.jpg
もう六月、早いもんですね。
梅雨の走りのような天気から、今日は気持ち良く晴れました。
梅雨なのに、水無月とは不思議ですが「無」は「の」という意味らしい。
まぁ、旧暦六月ですから、現在の暦からいえば七月ですよね。
これも、梅雨の最中だから「無」では無いよな。
水無月!_e0171821_13553327.jpg
この花は、「Shall We Dance」という名のナス科の花。
寒さに弱いので、冬の間は家の中に避難してます。
今年も咲いてくれました。
水無月!_e0171821_13553637.jpg
心配なのが、このヤマアジサイ
本来は、山地に分布しているものですが、鵠沼海岸に新しく出来た花屋さんで見つけて植えてみたもの。やはり、潮風には弱いのかなぁ。
もう少し様子を見て、ダメそうなら鉢植えにして潮風にあたらない家の中に入れてやるか。
水無月!_e0171821_13553074.jpg
あまりにも天気が良かったし、留守番なので大きな音で昔のレコードを聴いてます。
これはマイケル・フランクスがタヒチをテーマにしたもの。
というか、ポール・ゴーギャンの絵にインスパイアされて創ったアルバム。

たまにはスクラッチ・ノイズを聴くのも、良いもんだ。
レコードを聴いてるな!という感じになりますね。

by dairoku126 | 2018-06-01 14:12 | 季節 | Comments(0)


<< 今日は、江ノ島まで往復17km! 『江戸開城』海音寺潮五郎 >>