人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋台風の怖さ!

秋台風の怖さ!_e0171821_14171205.jpg
台風一過の秋晴れになりましたが、いやぁ昨夜の風雨は凄かった。
夜中に風で家が揺れていたので、目を覚ましてしまいました。
その時の風速が、下の写真。
秋台風の怖さ!_e0171821_14182559.jpg
江ノ島ヨットハーバーの風速計が出るようになっているのですが、2時50分で最大瞬間風速が31.6m/sec.!平均で21.8 m/sec.となってます。
雨は収まりつつあったので、余計に塩害が気になります。
まぁ、選挙速報もあったから、しばらくTVを見ていました。
秋台風の怖さ!_e0171821_14180796.jpg
ということで、4時過ぎに寝て起きたら、風は収まっていた。
あまりにも、窓ガラスが凄いことになっていたので家の外から水をかけて流しました。
川から流れた泥水が飛んできたようで、白い外壁から泥色の水が流れ落ちてくる。
すっかり綺麗になるまで水をかけまくりました。
植物たちも、塩でやられているようなので、水道水で洗い流します。

一段落したところで、海を見に…。
134号線は小動神社前から滑川までの区間は被害に遭ったらしく通行止め。
秋台風の怖さ!_e0171821_14181163.jpg
鵠沼橋の歩道橋下も川から溢れた流木やカスが溜まってましたから、ここまで波が来たんですね。ちょうど斜面を駆け上がるような堤防の造りになっているし…。
秋台風の怖さ!_e0171821_14182136.jpg
堀川網の船は無事だったようですが、こちらは防風林手前の歩道までは波が来たようです。
防風林が実際に役立っていたようですね。134号線には松葉が飛んでいたくらい。

まだまだ入れる状態では無いのに、海に入ったバカがいるようで消防署からウォーターレスキュー用の消防車が慌ただしく出ていきました。
空にはホバリングした状態のヘリコプターが海の上を捜索している様子。
それでも、チャリにボードをつけて走って行くサーファーを何人も見かけました。
海のことを知らなさすぎでしょ。困ったことです。

(追記)
昨年までお世話になった湘南アウトリガー・カヌークラブの西浦ベースが大変なことになっているようです。カヌーも7艇中無事だったのは2艇だけとか。
台風対策をしなかったのかな?
今度の週末にはWaileaクラブとして片付けのヘルプに行く予定です。

by dairoku126 | 2017-10-23 14:37 | 季節 | Comments(0)


<< 『張学良秘史ー六人の女傑と革命... パナソニックvs.サントリー >>