人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村

海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17202639.jpg
今日は、気持ちよく晴れました。朝の光が美しい。
この風景の夜景を撮ろうと思っていたけど、元町のバルで飲んでホテルに帰ったら、すっかり忘れてました。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17204572.jpg
ズームしてみると、窓ガラスに紅葉が映り込んでいる。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17205015.jpg
いよいよ折り返して東に向かいます。
吹田のSAに入ったら、レストランは大阪王将。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17205606.jpg
そして、お約束のようにTigersショップもちゃんとありました。
名神高速道路から京滋バイパスに乗り換えて、新東名の信楽へ。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17213215.jpg
若冲の作品を沢山持っているので有名なMIHO MUSEUM
残念ながら、今は展示されていませんでしたが、”乾山”のコレクションが展示されているので寄ることに…。
この美術館は、建築そのものがアートされているので一度は行きたかった場所。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17213776.jpg
中国系の設計者I.M.ペイ氏が考案した継ぎ手を使った庇や橋の美しさは素晴らしいもの。
ホームページの”Architechture"のページを是非、見てみてください。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17214315.jpg
美術館は入り口から離れた場所にあります。
自然の中を歩いて、または電気自動車で行くとトンネルがあり、橋があり…
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17223628.jpg
美術館の建物に到着します。
パノラマで撮影したものですが、自然と一体化した構造の美しさは素晴らしかった。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17214895.jpg
ということで、乾山の作品を見て回ります。
60に及ぶ美術館のコレクションは圧倒的。実際に器に盛りつけた写真集を買いましたが、その写真集そのものが世界グルマン大賞の写真部門で最高賞に選ばれたとか。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17222469.jpg
こんな器に盛りつけた食事をしてみたいものです。まぁ、かなわぬ夢ですが…。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17234283.jpg
この人の設計は、直線的なのに奥行きを作り出す技が、見ていて気持ちいい。
美術館に居ること自体が、快感を感じさせてくれる建物になっている。
ミュージアムショップも、欲しいものが沢山ありました。

時間が余ったので、45年前に行ったことのある犬山の明治村へ。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17235836.jpg
その当時、名古屋に居た友達夫婦と行ったきり。
建物も帝国ホテルと幾つかの建物があっただけだったよな。
最近のドラマや映画で使われているのは知っていたので、どんな風になったのか見てみたい気もあります。

帝国ホテルは相変わらずドンとした構え。当時と違うのは中に喫茶室が出来ていてお茶を飲めるようになっていること。使用されていた家具類も復刻されていました。

海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17241514.jpg
巡回バスに乗ってザッと見て回りましたが、明治時代初期の監獄が印象に残りました。
外壁の代わりに頑丈な格子があるだけ。まさにオープンエアな雑居房。虫かごですね。
冬は寒くて、夏は暑かったことでしょう。江戸時代の牢獄そのもの。
この後に建てられたものは、さすがに外壁はありましたが…。
海南への旅ー7日目、MIHO MUSEUM〜明治村_e0171821_17242722.jpg
犬山を後にして、今夜は名古屋に最後の宿泊。
名古屋支社時代にオープン・キャンペーンでコンセプトから広告まで創らせてもらったホテルに泊まります。











by dairoku126 | 2016-10-27 18:01 | | Comments(0)


<< 海南への旅ー最終日、名古屋〜半... 海南への旅ー6日目 関空〜神戸 >>