人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜

海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16402670.jpg
目覚めると川湯温泉の川から蒸気が上がっていました。
お湯が大量に河床から吹き上がっていて、手を入れると熱い!
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16403547.jpg
朝食を済ませ、いざ新宮へ。熊野速玉大社への道は、快適なドライブとなりました。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16404564.jpg
熊野速玉大社は、昨日の本宮大社とは違い色鮮やか。
参道もほとんど勾配がなく、ラクにお参りできます。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16410244.jpg
続いて向かったのは、熊野那智大社。
こちらは、急勾配の参道が延々と続くのですが、一番上の有料駐車場に入れれば、この階段を登るだけ。「神様にも裏がある」と名言を残した知人の母上の言葉を思い出しました。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16411814.jpg
お隣の青岸渡寺は、那智の滝の絶景ポイント。山伏も歩いていました。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16412573.jpg
帰りがけに那智の滝の滝壺にある飛瀧神社に…。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16413317.jpg
滝壺に近いため、参道は下り道。
参道というと「上がる」という観念に囚われがちですが、見事にひっくり返してくれました。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_17022151.jpg
お昼には早かったけど、勝浦漁港へ。港の隣に足湯があります。
朝市でマグロの解体ショーをやっていたようです。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_17053921.jpg
なかなかに魅力的なメニューが並んでいたのですが、それほどお腹が空いてなかったので町中にコーヒーを飲みに…。戻ったら、すでに閉店していました。ガックリ!
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16413910.jpg
C.W.ニコルの「勇魚」を読んで、どうしても行きたかった捕鯨の町”太地”へ。
鯨の唐揚げとラーメンを食べたのですが、このラーメンが絶品!思わぬ拾いものをしました。
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_16415117.jpg
そして、本州最南端の潮岬の灯台へ。
この上で撮った写真が、Macに取り込むときに飛んでしまいました。これまた、ガックリ!
海南への旅ー3日目、新宮〜勝浦〜太地〜白浜_e0171821_17152758.jpg
今夜は白浜で、泊まります。
明日は、醤油の町・湯沢を経て高野山へ。














by dairoku126 | 2016-10-23 17:16 | | Comments(0)


<< 海南への旅ー4日目、白浜〜湯浅... 海南への旅ー2日目、英虞湾〜花... >>