人気ブログランキング | 話題のタグを見る

紅葉を求めて…中尊寺~一関

紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17572146.jpg
中学の修学旅行で中尊寺に行ったのは、すでに50年以上も前のこと。
朝、湯沢を発って秋田道から東北自動車道という昨日の逆のコースで平泉に…。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17573158.jpg
駐車場にクルマを駐めて、中尊寺への参道を歩き始めると、意外なほどの急坂。
すっかり記憶が抜け落ちているのですが、こんなキツイ坂を登ったのに覚えてないのは、中学生にとってはキツくなかったんでしょうね。
弁慶堂などを見てから、メインイベントの金堂へ。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17575949.jpg
すっかり綺麗になっていました。
僕のうろ覚えでは、くすんだ感じだったようだったけど…。
良く見ると、屋根の支えの板などは修復時にも昔の材を使っているところは、経年劣化でボロボロになっているところもあります。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_175898.jpg
こちらが、僕が見たときに金堂を覆っていたお堂。
そうそう、こんな風にくすんだ感じでした。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17582692.jpg
僕が東北でいちばん行きたかったのは、一関の「ベーシー」というジャズ喫茶。
中尊寺からは、20分足らずの場所にありました。

開店時間までは、間があったので一関駅の辺りをブラブラ。
この真向かいにある松竹という鰻屋さんが有名らしく、お昼時だったので行ってみました。
店内に入ると有名人の色紙だらけ。それもナベサダさんや谷川俊太郎さん、阿川佐和子さんなど文化人系や円楽師匠などの噺家なども…。
しかも、それぞれがッソースカツ丼を褒めている。
周りを見るとソースカツ丼を頼んでいる人が多いのです。
ということで、家内はソースカツ丼、僕はトンカツ定食を頼みました。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17583686.jpg
開店時間が迫ってきたので、ベーシーへ。
外側が煉瓦造りの蔵を改装したお店だということは知っていました。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17584547.jpg
ドキドキしながら入ろうとすると「準備中」の紙が…。
それでもドアを開けて入ると、どうぞ!とスンナリ入れてくれました。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17585559.jpg
すでにコルトレーンのレコードがいい音を響かせています。
ここのオーナー菅原さんは、知る人ぞ知る、オーディオの大家&カウント・ベーシーからもお墨付きをもらったベーシー・ファン。すでに終了した「ヨルタモリ」でタモリが「一関のジャズ喫茶おーなー・ヨシワラさん」となりきっていたキャラクターの本家本元。
ドラムセットにはジミー・コブのサインがしてありました。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17592029.jpg
僕がここに来たかったのは、この本に僕が制作したカウント・ベーシーに出演してもらったTVCMの撮影風景が描かれていたから。奇しくも、同じ場所に居合わせたのです。
しかも撮影の都合上、ベーシーに負担をかけることになってしまったことを詰られている!

そのことの言い訳もあり、また同時に蔵を改造した店内に鎮座するJBLの音を聴いてみたかった。「準備中」の紙を出しっぱなしで応対していただいたため、他のお客さんはまったく入って来ません。話をいろいろとさせていただいた上に、お願いしてサインまでいただいてしまいました。図々しくもツー・ショットの写真まで撮らせてもらいましたが、それは門外不出!
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_1759451.jpg
許可をいただいて、店内の写真も撮らせていただきました。
レコードもキチンと整理されて、あちらこちらの壁を埋めています。
紅葉を求めて…中尊寺~一関_e0171821_17591438.jpg
いざという時のために、同じアームが、何本も出番を待っています。

久しぶりにきちんとしたオーディオで、ジャズのアナログ盤を聴いたのですが、桁外れの存在感を持った音でした。コルトレーンも、レスター・ヤングも、ビル・エヴァンスも、バーニー・ケッセルも、ドシッとそこに居る!という音。いつまでも聴いていたい音でした。
by dairoku126 | 2015-10-23 18:48 | | Comments(0)


<< 紅葉を求めて…秋保温泉〜鵠沼 紅葉を求めて…盛岡から湯沢へ >>