人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜は、ミニマムムーン!

昨夜は、ミニマムムーン!_e0171821_1320684.jpg
昨日、天気予報のお姉さんが「今日は、一番月が小さく見える日です」と言ってたので、気になって夜空を見上げてみました。「ミニマムムーン」というらしい。
「ミニマムムーン」は「スーパームーン」と真逆で、地球から一番離れたときの小さい満月のことだそうです。昨夜は、いつもより14%も小さいとのことでしたが、肉眼で見る限り良く分からない。キレイに晴れていたせいか、かえって大きく見えるような…!?

まぁ、寒い思いをして夜空を見上げるなんて久しぶりなので、月の大きさも忘れがちですが。
それより、キレイなお月様を見ることができたので良かった!
なんか、心が少し洗われた気がしました。あくまでも「気」ですがね(笑)

いよいよ、明日からカヌーのシーズンが始まりますが、お天気が心配!
雨が降っていたら、リギングが出来ませんからね。
by dairoku126 | 2015-03-06 13:26 | 季節 | Comments(0)


<< 冷たい雨が… 追悼! オリン・キープニュース氏 >>