人気ブログランキング | 話題のタグを見る

H堂湘南在住のOB会。

H堂湘南在住のOB会。_e0171821_10142264.jpg
湘南に在住のH堂OB会が開かれるというので、行って来ました。
風は冷たいものの、天気が良かったので江の島まで歩いて行こう!と家を出ると、今年はなかなか冠雪がなかった丹沢がうっすらと白くなっています。
今頃になって初冠雪なんて、今年は暖冬なんでしょうか?
H堂湘南在住のOB会。_e0171821_10142994.jpg
歩道橋を渡りながら眺めると、やはり富士山は良い!
6合目当たりにたなびく薄雲を従えるように、美しく立つ姿はやはり日本一の山です。
H堂湘南在住のOB会。_e0171821_10143654.jpg
てな風景を眺めながらのんびり歩いて江の島の島内に…。
今日の会場は、参道に入って直ぐの恵比寿屋さん。
岩本楼と並ぶ老舗旅館ですが、いままで中に入ったことはありません。

集まったのは、24人。一番上は80代、下は還暦を過ぎたばかりという面々です。
自分も含めてジイサンばかりが集まっているのですが、名簿を見ながら自己紹介を聴いていると若い頃の姿がなんとなく浮かんで来ます。不思議なもんですね。
一緒に仕事をした人や、仕事はしなくても同じビルで毎日顔を合わせていた人、転勤先で一緒になった人、悩みを聞いて貰ったりコピーを見てもらった大先輩、元専務からペーペーまで居るのですが会社時代の肩書きを忘れて"ジイサン同士"が和気藹々と集まることが出来たのは良いことだと思います。まぁ、それぞれが好き勝手なこと言い合ってたようなもんですけど…。
そこら辺が"仕事以外では肩書き無し"というH堂の企業文化なんでしょうね。

まぁ、それにしてもリタイア後の生活を聴いていると、流石というか多士済々。
演歌の作詞をしている方や、1年間で映画を500本近く見ている方、はたまたスキーに行って一日でリフト50本も滑るなんてタフな人まで居ます。
まさに"その人らしい"セカンドライフの過ごし方をしています。

発起人の一人の方が思わず言いました。
「ここに集まったメンバーで会社を作ったら、どんな会社になるだろうか想像してみたら、面白いアウトプットが出来る楽しい会社は出来るだろうけど、儲からないだろうな」と。

発起人のみなさま、ご苦労様でした。
by dairoku126 | 2015-02-11 10:47 | 友人 | Comments(0)


<< 海のプラごみ。 帝京、勝っちゃった! >>