人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帝京、勝っちゃった!

帝京、勝っちゃった!_e0171821_958619.jpg
とうとう、帝京がトップリーグ勢に勝ってしまいましたね。
日本選手権を見ていても、やはり大学生とトップリーグでは体格によるハンディが大きくスクラムなどセットプレーでモロに現れてくるのですが、帝京はそんなことを全く感じさせずに同等の闘いを繰り広げていました。医学部との連繋による体力強化が大きいとか。
岩出監督の長期構想が実を結んだということなんでしょうね。
他の大学チームは、相手のプレッシャーが強くて自分達のラグビーをさせてもらえないという場面ばかりが目立ったので、帝京が互角に渡り合っている姿はなおさら目立ちました。
もはや、学生チームが帝京相手に勝つことは困難といえるかもしれない。
花園で目立った選手も帝京にかなり進学することが、決まっているようだし。

慶應は、昨年100-0とまったく試合にならなかった同じ神戸製鋼との対戦でしたが、前半はミスによる2トライを除けば健闘したし、前半終了間際にラインアウトからのサインプレーで廣川君がトライを奪うシーンは見事でした。今シーズンを闘った木原主将をはじめレギュラークラスの選手の多くが欠場したにもかかわらず控えクラスの選手が良くタックルしていました。来シーズンが楽しみな起用法だったのでは…。
2年間で成果を出した和田監督が退任して、金沢コーチが新しいヘッドコーチになるようですが、どこまでチームを高めてくれるか楽しみです。
花園で良い闘いを見せてくれた慶応高校の選手達も大学に上がってくるし…。
by dairoku126 | 2015-02-10 10:20 | ラグビー | Comments(0)


<< H堂湘南在住のOB会。 Diana Krall「Wal... >>