北陸への旅ー2日目ー

目を覚まし、ホテルの窓から外を見ると、昨夜から降り出した雪がうっすらと積もって良い感じ。これならば雪の兼六園を見ることが出来るかと、ホテルから雪の中を歩いて行きました。
兼六園に入ると、雪釣りの上には少ないものの雰囲気はグッド!
以前にウチの奥さんが来た時には雪が無いどころか、金沢の街行く人々は薄着で過ごせる程の陽気だったとか。今回、見事にリベンジを果たせたようで、「やはり雪があると綺麗よね!」とご満悦。良かった!
兼六園を抜けて、隣の金沢城へ。
新幹線の開業に合わせて、大修理工事を行っているようで案内板の指示に従って歩いて行くと、工事の柵があったりして…。かなりグルグルと城内を歩かされました。
一旦、ホテルに帰ってからバスの始点として金沢駅に…。
外国の観光客が新しいモニュメントの前で写真を撮っていました。
駅の中は、工事だらけでしたが…。

金沢駅の観光案内所は、かなり親切。
巡回バス以外のバスの乗り継ぎまで調べてくれました。
調べてもらったバスに乗って、ひがし茶屋町へ。
このところ良くテレビに登場する金箔屋さん。室内及び室外まで2万枚の金箔を貼った蔵が自慢のようで「どうぞ、写真を撮ってください」と言われたのでパチリ!

入った酒屋で、昨夜教えてもらった日本酒をゲット!
続いてお昼を食べに近江町市場へ。
のどぐろの握りとか、白子の軍艦巻きなど金沢ならではの寿司を堪能できました。
昨夜、知り合った金沢の人に教えてもらった店ですが、実に美味しかった。
一旦、ホテルに戻って昼休み。
午前中、結構歩いたので疲れたのか、ウカウカすると寝込んでしまいそう。
充分に休んでから、武家屋敷の方へ。ホテルから歩いて行ける距離です。
そこにあった老舗百年会の記念館へ。

これは嫁入りの際に持っていく"暖簾"。
家の紋を入れて、嫁入りの時にこの暖簾をくぐって相手の家に入るとか。
その時だけに使う贅沢な嫁入り道具です。
こちらは結納の時に並べるもの。
水引が凝った造りになっています。
前に九州に居た時に仲人をしたことがあるのですが、その時もこんな凄い水引のものを取り交わしているのを見た覚えがありますから、西の方の文化なんでしょうね。
この佇まいを維持していくのは大変でしょうね。
それにしても、金沢の植木屋さんは雪釣りがお手の物のようです。
普通の住宅の家でも、雪釣りがしてありましたから…。
これが、文化というものなんでしょうが…。
武家屋敷跡から歩いて、にし茶屋街へ。
こちらは「ひがし茶屋街」に比べて、観光客も少なくノンビリと見ることが出来ました。

ー番外ー昨夜の話
実は、昨夜は「金沢のおでん」を食べに行こうとカフェで情報をもらったのですが、予約の電話を入れた途端に「団体さんが、入っているので…」と断られてしまいました。
昼のコースが凄かったので、お腹の方もさほど空いてなかったので、昼のカフェに行ってワインを飲みながらつまみ程度のもので済ますか…と思い、ワインを飲んでいたら地元の方が…。
話をしていたら、良いジャズバーがあるとのこと。
親切の固まりのような方で、すぐ近くにあるジャズバーに連れて行ってくださいました。
まぁ、それ以外にも寿司屋の情報とか、色々と教えてくださったのですが…。
古い屋敷の門をくぐり、庭石を歩いて行くとコンクリート打ちっ放しのバーが現れました。
JBLの4350がドーンと置いてある店で、なかなかの雰囲気。
ちゃんとアナログ盤もかけてくれます。
地元の人でなければ、あそこにはたどり着けないような店でした。
by dairoku126 | 2015-02-02 20:33 | | Comments(0)