人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏の終わり?

夏の終わり?_e0171821_107553.jpg
昨日の雷雨から、めっきりと涼しくなってしまいました。
そういえば、子供の頃の夏も8月の終わり頃になると、こんな感じだったような…。
おかげで、昨夜は8時間も熟睡してしまいました。
池波正太郎の「鬼平」にも、泥棒に入りやすいのは涼風が吹き始めた時期だと書いてあるし。

夏の暑さでフーフー言っていた時に、読んだ本。
ジェーン・スー著「貴様いつまで女子でいるんだ問題」。
Facebookなどでも、この本のことは取り上げられていたようですが、実際に読んで見て面白かった。まぁ、ジイサンが褒めたからといって関係ないんでしょうが…。
女性から見たら当たり前のことばかりなのでしょうが、ジイサンにとっては新鮮な驚きに溢れていました。女性の支持が多いのも分かります。

例えば「美魔女」というのが、男性に対してのアピールでなく、同性に向けた自己顕示だったという指摘には頷きました。時々、Lezardにもそれらしい女性が登場するのですが、その女性を見て日頃の嗜みを忘れて、騒ぐのは女性ばかり。こちとらは居心地悪いというか、気色悪いというか、「無理すんなよ!」と心の中で思っていたのが、腑に落ちたというか…。

「男女間に友情は成立するか…」とか「東京生まれの東京育ちが…」なんてのも、面白かったなぁ。まぁ、仕事柄なのか僕が現役時代に一緒に仕事をしてきた女性達に感性が似ているというか、彼女たちの話を聞いているような気になりました。

彼女が自身のブログに書いたものに加筆訂正したり、書き下ろしたものを本にまとめたもののようですが、大袈裟にいえば文明批評とまではいかないまでもマスコミが絶対に報道しない現在の日本社会を垣間見せてくれる部分もあります。
少子化問題担当や労働問題を担当する政治家・議員などは絶対に読むべきですね。
by dairoku126 | 2014-08-24 10:48 | 季節 | Comments(0)


<< 「まきみちる&タイムファイブ」 伊豆に行って来ました。 >>