人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌舞伎見物。

歌舞伎見物。_e0171821_16253930.jpg
チケットをいただいたので、新しい歌舞伎座に行ってきました。
歌舞伎座の中に入ったのは子供の頃以来ですから、まぁ初めてみたいなもんです。
さらに、建物自体も新しくなっているのですから…。
歌舞伎見物。_e0171821_16254878.jpg
歌舞伎座の前まで来ると、開場を待つ人でいっぱい。
あれ?どこかで見かけた顔?と思ったら、鑑定団の中島誠之助さんでした。
それと、Youがいっぱい!アメリカでは夏休みに入った頃だから、日本見物に来たのかしら?
歌舞伎見物。_e0171821_1626297.jpg
夜の部の演目は、1.倭仮名在原系図「蘭平物狂(らんぺいものぐるい)」2.新歌舞伎十八番の内 「素襖落(すおうおとし)」3.「名月八幡祭(めいげつはちまんまつり」。
出演者も、菊五郎、松緑、幸四郎、吉右衛門などビッグネームがずらり!
中に入ると、女性が75%くらいかな? 和服姿も多く、盛り上がりますね。
歌舞伎見物。_e0171821_16302174.jpg
松緑の長男が祖父・父についで三代目尾上左近を襲名することになり、親子の共演に…。
いただいたチケットの席は、花道の近くだったので左近が登場して、見得を切ったりするのが間近に見えたのですが、可愛い!これから精進して、立派な役者に育って行くことでしょう。
歌舞伎見物。_e0171821_16325988.jpg
3つの演目共に特長がハッキリしていて、見応えがありました。厳しい稽古を積み重ねてきた「芸の重み」を感じさせてくれる舞台というのは、良いものですね。
幕間を利用して、新・歌舞伎座探検!こちらも、面白かった。
歌舞伎見物。_e0171821_16311457.jpg
夜食は、平松洋子のに出ていた銀座の「みやざわ」で…。
銀座のバーなどへの出前も多いようですが、「昭和」な雰囲気のお店もなかなか。
カツサンドとたまごサンドが有名なようで、両方頼みましたが美味い!のひとこと。
銀座に出て、重たいものを食べたくない時には最高な店ですね。

幸せな一日でした。
by dairoku126 | 2014-06-18 17:12 | 文化 | Comments(0)


<< 雨ニモ負ケズ。 追悼、ジミー・スコット氏。 >>