人気ブログランキング | 話題のタグを見る

北へー弘前城ー

北へー弘前城ー_e0171821_1658359.jpg
浅田真央ちゃんの結果にショックを受けながらも、ホテルの美味しい朝食で気分を持ち直していたら、空も晴れてきました。今日は、弘前城を見に行く予定。
昨日は、吹雪で何も見えなかったし…。

タクシーで弘前城に向かう途中、運転手さんと話をしていたら、今年は雪が例年の⅓程度だとか。雪が少なくてラクだとの話でした。
北へー弘前城ー_e0171821_1723033.jpg
お城に到着して、天守閣に向かって歩いて行くと植木の剪定を行っています。しかもTVクルーが撮影もしてる!話を聞いたら、5月の桜祭りに向けての準備だとか。
北へー弘前城ー_e0171821_1745680.jpg
弘前城の天守閣は、ちょっと変わっています。
外側からと、内側からとでは外観が違うとのこと。
確かに外側から見ると、屋根にしても、窓にしても城らしい凝った造りになっていますが…。
北へー弘前城ー_e0171821_177486.jpg
内側から見ると、ノッペリとした安普請ぽい造り。
これは、城の修築の際に、、幕府の監察使の目に「大した城では無い」という印象を与えるためだったとか。外様大名は、それはそれで気を遣うものだったんですね。
北へー弘前城ー_e0171821_1710293.jpg
この頃には、天気予報に相違して、太陽が燦々と。さすが、晴れ男!
岩木山も、クッキリと見えてきました。
北へー弘前城ー_e0171821_17114210.jpg
さらに城内を歩いて行くと、日本で一番太いソメイヨシノ。確かに、太かった。
あんなに太い桜の樹を見たことはありません。
北へー弘前城ー_e0171821_1714114.jpg
城を出て、北側の武家屋敷跡を見て回ると、お堀端に藩の御用商人だった石場家の建物が…。
いまだに、現役の商家として煙草や酒などを商っているのが凄い。
北へー弘前城ー_e0171821_17162182.jpg
看板犬のモコちゃんが、出迎えてくれたと思ったら、一番居心地が良さそうな自分のスペースにスッポリ。気持ちよさそうでした。
北へー弘前城ー_e0171821_17194941.jpg
ついでに内部を見せていただくと、梁の太さも凄いのですが、上がり框の一枚板の厚さが半端じゃない。司馬遼太郎が「街道を行く」の中で「北のまほろば」という巻で、この家を訪ねた時のことを書いているそうです。取材時の写真も見せてくれました。
この後、ジュンク堂で立ち読みですが、確認しました。
北へー弘前城ー_e0171821_17193877.jpg
こちらは、亭主の間。専用の囲炉裏や居間、奥の仏間など。
北へー弘前城ー_e0171821_17201722.jpg
朝から雪の中を歩いていたらお腹が空いたので、和菓子屋さんに寄ったついでに美味しいお蕎麦屋さんを教えてもらいました。
確かに、美味しかった。
やはり、ガイドブックより地元の人に訊け!ということなんでしょうか。
by dairoku126 | 2014-02-20 17:26 | | Comments(0)


<< 北へ-ねぷた村- 北へー弘前・初日夜ー >>