人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛のさざ波 - Dedicate to CHIYOKO

Facebookを見ていたら、知り合いの方がアップしていました。
松任谷由実、小泉今日子、アン・ルイスの3人の共演による"愛のさざ波”
島倉千代子さんへのデディケーションということですが、今年の1月にYouTubeにアップされていますから、訃報を聞いて…ということでは無さそう。
(元は1987年の特番での共演らしい…と判明しました)

オリジナルは、昭和43年7月1日に浜口庫之助作曲、なかにし礼作詞で発売されたもの。
それまでの島倉さんの歌とはガラッとイメージを変えて、歌謡曲にポップス調のテイストを加えた曲で、アメリカ人にも聴き心地が良かったのでしょう、多分。
当時、歌謡曲には関心が無く、洋楽好きだった僕が好んで聴いていたFEN(アメリカの窓そのものだった)を聴いていたら、突然洋楽に混じってDJが"Wave of Love!" と紹介して、"愛のさざ波"が流れて来た時にはホントにビックリしました。
日本の歌が、まして歌謡曲がFENで流れるなんてあり得ないことだったから…。
ビルボードに入った"Sukiyaki”以来のことではなかったのではないでしょうか?
まぁ、浜口庫之助さんの曲というのはポップスの影響を強く受けた曲が多いのですが。
「人生いろいろ」なんて大ヒットも、この曲の下地があったからこそ、という気がするんだけどなぁ。

だから、この3人が取り上げたのも、なんとなく納得しちゃうんです。
アレンジは、随分とオリエンタル・テイストな国籍不明な感じになっていたり、"Feel Like Making Love"なんて曲を繋ぎに入れていたりと松任谷正隆っぽいのですが…。
    
オリジナルの方は、こちら…
  

良い餞になるでしょうね。合掌!
by dairoku126 | 2013-11-14 16:35 | 音楽 | Comments(0)


<< 小春日和 「着物」を見に、三島へ…。 >>