人気ブログランキング | 話題のタグを見る

41回目の結婚記念日。

41回目の結婚記念日。_e0171821_9394043.jpg
昨日は、41回目の結婚記念日でした。
TVの旅番組などでタレントが旅行先で出会った老夫婦に「長持ちの秘訣は…?」なんて質問を良くするんですが、奥さん側の答は決まって「我慢!」。実に、そうなんでしょうね。
北島康介ではありませんが、「なんにも、言えねぇ」。

ということで、銀座まで出かけたのですが、お昼前だというのに銀座はガラガラ。
みんな連休最後の日は、出かけるのを抑えてるのかしら?と思っていたら、4丁目に近づくにつれて人が増えてきました。
41回目の結婚記念日。_e0171821_9394821.jpg
スヌーピー×日本の匠展」というのを見に行ったのですが、こちらは会場に入った途端に凄い人波。日本の工芸技術の素晴らしさは、やはり日本の誇るべきものです。

お昼は、僕が幹事の会で予約をしようかと思っていた店へ。
博多の水炊きの店ですが、すでに行列が出来ている。なんでもTVで紹介されたとか…。
仕方がないので並んで入りましたが、食べてみて「?」。 
水炊きを食べるのに紅葉おろしではなく、柚子胡椒で…と言われたときから「?」とは思っていたのですが…。ポン酢も異様にピリピリしたキツさが舌に残ります。
なんだ、こりゃ。予約しないで良かった!
ふ~ん、この程度の店に行列が出来るなんて、メディアの恐ろしさですね。
今年の「三大ガッカリ」の最有力候補となってしまいました。
せっかくの結婚記念日なのに、家内には悪いところにつきあわせてしまった。
ごめんなさい。
41回目の結婚記念日。_e0171821_9395858.jpg
珈琲で舌を洗って、気をとりなおしてから木挽町広場を目指します。
家内はすでに娘と来ているので、案内役に…。
新生なった歌舞伎座の前は、人の波。たまたま5日(日曜日)の「NHKスペシャル」で特集を組んで、歌舞伎座にかかわる人達(役者はもちろん、囃子方とか、照明さんとか、音響設計をした人達等々)が興味深い話を語っていましたが、外観だけ見ると変わった感じがあまりしません。後ろの高層ビルも、離れてみないと見えないし…。
坂東三津五郎も、毎日新聞で「あまりにも以前の通りなので…云々」と語っていましたが…。
とにかく、切符が取れないほどの大盛況のようです。
41回目の結婚記念日。_e0171821_940610.jpg
今回の改装の目玉である木挽町広場は、地下鉄の入り口から入ります。
こちらの方も、大混雑。見て回ると、面白いものが沢山ありましたが…。
歌舞伎揚げをまぶしたソフトクリームとか、新しい商品開発が人気を呼んでいるようですね。
手ぬぐいやTシャツなど、歌舞伎関連のグッズも品揃えが豊富なようです。
ただ、ピンとくるものが無く、再び4丁目方面に戻りかけたら三原橋にある歌舞伎役者や踊りの足袋専門店"大野屋”に手ぬぐいがドサッと置いてあるのを発見。
こちらの方が、種類も多く、値段も安かったので3枚ほど…。

その後、銀座をブラブラと見て回り、帰りがけに東京駅の大丸で美味しそうな食材を買って帰ってきました。なんか、人混みの中を歩いているだけで疲れた結婚記念日でした。
by dairoku126 | 2013-05-07 10:29 | 生活雑感 | Comments(0)


<< 昨夜は、合同バンド。 国民栄誉賞贈呈式 >>