人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ストレッチ・ポール

2月に久しぶりに行ったスキーの時、体幹を鍛えるのにストレッチ・ポールが良い!という話を一緒に行った麻ちゃんから聞いたので、彼女のスタジオで体験させてもらいに行きました。
まずは、準備ということで普通に立った時の、足裏のバランス(どこに床が設置しているかなど)とかをやってから、目をつぶって50歩その位置で歩いて見て…と言われて歩いて目を開けたら、なんと最初の位置から90度近くも曲がっていました。えーっ?
それだけ、左右のバランスが狂っていたのでしょうね。
一緒にレッスンに行った奥さんや娘などは45度くらい。

それから、ストレッチ・ポールに乗って、ベーシックなレッスンを…。
カラダをリラックスさせて、体幹を意識しながらエクササイズを行っていきます。
これも頭、背中、腰とどこか浮いてる感じがしていたのが、レッスンを終えて見ると平らにポールの上に均等に乗っているようになりました。
普通に立ってみても、足裏の感じが違います。
ちゃんとバランス良く立っているのが分かります。これが本来の立ち姿だとのこと。
ちなみに、再び50歩歩いて見ると、45度くらいまで修正されていました。

プロのアスリート達がストレッチ・ポールに嵌まるのも分かりますね。
終わった後のカラダのバランスが、キモチ良いもん。
また、教えてもらうことにしよう。

まぁ、やったのは、こんなレッスンですが…。
   
by dairoku126 | 2013-03-28 14:49 | スポーツ | Comments(0)


<< 昨夜は、セッションデイ。 中乗さん >>