人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中山道の旅:諏訪

中山道の旅:諏訪_e0171821_1744574.jpg
前から行こう、行こうと言っていた中山道の旅にやっと出ることが出来ました。
まずは諏訪から…。諏訪に来たら、なんといっても諏訪大社。
到着すると、まだ雪があちこちに残っている。
お参り前に、手を洗うのも冷たそうと思っていたら、温泉が湧き出しているのがありました。
口を濯いだ時に、ちょっと硫黄の匂いがしましたが…。
中山道の旅:諏訪_e0171821_1737297.jpg
諏訪大社といえば、御柱です。実際に見ると、ホントに大きな無垢の柱です。
中山道の旅:諏訪_e0171821_17374162.jpg
これを山から切り出して、エイコラ、エイコラ引っ張り、氏子が跨がって山を下るという勇壮な御柱祭は前から映像などで見ていましたが、空にそびえるように立てられたものを見ると気持ちが高ぶるから不思議です。
中山道の旅:諏訪_e0171821_173811100.jpg
残念ながら、上社は修理中ということで、大きな写真パネルが…。
その前で、宮大工さんたちが働いていました。
下社の方は、春宮、秋宮の2カ所に分かれています。
中山道の旅:諏訪_e0171821_17411573.jpg
こちらは、春宮。
中山道の旅:諏訪_e0171821_17412340.jpg
そして、こちらは秋宮。
なぜか、下社の秋宮がいちばん立派な建物でした。
上社の方は、見てないので分かりませんが…。

上社、下社春宮、下社秋宮と3カ所をすべてお参り。
それぞれに御柱が、立てられていましたが下社秋宮の1番柱が一番スケールが大きかった。

諏訪では、もう1カ所。ポワレ・ポワソンというフレンチ&スペイン料理のレストラン。
これだけは、絶対に…!と言われてきたので、ちょっと分かりにくい場所にありましたが執念で探し出しました。ここは、あまりにも感激したので別に書きます。
by dairoku126 | 2013-03-14 17:46 | | Comments(0)


<< ポワレ・ポワソン(諏訪) WBC:2次ラウンド突破! >>