人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大寒』

『大寒』_e0171821_16411297.jpg
今日から『大寒(だいかん)』。一年で最も寒さの厳しい時期です。
この時期にあえて武道や水泳などの稽古を行うことを寒稽古といいます。寒さに耐える体力とともに、精神力を養うのに最適な季節ということでしょう。
ということで、カヌークラブの2013年度の総会に向かう途中に、片瀬の東浜から太鼓の音が聞こえてくるなと思っていたら、今日が「2013 寒中神輿錬成大会」。
新成人を祝うとともに、1年間の渡御の無事を祈願して、4基の神輿による海中渡御が行わるのですが、僕が成人を迎えた頃には無かったような…? まったく、覚えがないのですよね。
「錬成」されてないのは、そのせいか。
この時期になると冬眠動物のように、たっぷりと8時間以上は寝てしまうんですよね。

季節のことに戻ると、第七十候 款冬華(ふきのはなさく)というのが今日から。
雪がまだ残る地面からぽつりぽつりと顔を出す蕗の花は、待ちこがれた春の訪れの象徴です。
前の家でも、蕗の花が咲いてましたし、他の家の生け垣の隙間から咲いているのが見えたものですが、近頃は少なくなりました。
蕗の薹の天ぷらなんていうのも、季節を感じさせてくれる「旬」な味。
昨年は、1-2回しか食べなかったような。
by dairoku126 | 2013-01-20 16:57 | 季節 | Comments(0)


<< Top Leagueプレーオフ... 今日も、メンテナンス。 >>