人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風雨の後は…。

暴風雨の後は…。_e0171821_133886.jpg
パキ〜ンと晴れました。しかも、温かい!
江の島ヨットハーバーで最高瞬間風速25m/sec.を記録した風がBig Swellも運んできたようで、ビーチの方は大賑わい。サーファーが多い割に、乗っている人は少なかったけど…。
まぁ、満潮のダンパー気味だったから、ね。
暴風雨の後は…。_e0171821_136879.jpg
その中でも、サイズがそれほど上がらない水族館前の方は、もの凄いサーファーの数。
サイズが上がらないと言っても、これだけのサイズがありました。
一見、良さそうに見えるけど、この後はダンパー。すぐにプルアウトしないと食らいます。
暴風雨の後は…。_e0171821_13111551.jpg
西浦に着いたら、中まで波が打ち寄せてきていました。
こんなこと、台風でも無い限り珍しいこと。
それでも、4艇で最初の1時間はLong Slow Distanaceの練習。
沖の赤旗(定置網のマーク)まで上がってから、ターン。
北風に逆らって、そのまま川に入り、再び海に戻ったところで1時間。
あとは、せっかくSwellが入っているからと、波乗りタイム!!!
暴風雨の後は…。_e0171821_1315219.jpg
満潮から引き始めていたとはいえ、まだまだ潮が多いのでサーフィンが出来る波の状態にはなっていません。なので、入ってくるスウェルは、カヌーで貸し切り状態。
僕が乗っていたカヌーは、練習の時にはそれほど走らなかったのに、波乗りになった途端に呼吸があったのか、テイクオフはほとんど失敗無し。不思議だなぁ?
暴風雨の後は…。_e0171821_13195115.jpg
結構、良い波をメイクしました。その代わり、1番に座っていると…。
写真のように、波の斜面を走っている間はノーズが突っ込み気味のままなので、もの凄い飛沫がオフショアの風と共に1番に襲いかかってきます。
もう、ビショ濡れなんて言葉は、可愛らしいくらい。
サングラスをしてないと目を開けてられないし、ウィンドブレーカーを着ていても首の間などから水が入り込んで冷たい。着てないと、もっと寒いし!

良い感じで乗れたので、西浦に戻ってカヌーの片付けをしながら他の艇を見ていたら、ギンギンに攻めていた艇が見事にやってくれました。フリを…!!!
他人のフリ見て、我が身を…ではなく、見ていた全員が大喜び。
リカバーにも時間がかかっていて心配してましたが、無事に沖の方に回り込んで水を搔い出してから、西浦に戻ってきました。この時期のフリは、ツライよなぁ。

片付けも寒くなると、みんな手早くなるのが、これまた不思議です。
by dairoku126 | 2012-11-18 13:35 | アウトリガー | Comments(0)


<< 日本vsグルジア、明治vs帝京 『長宗我部』 >>