人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「半夏生(はんげ しょうず)」

「半夏生(はんげ しょうず)」_e0171821_2117181.jpg
夏至から数えて11日目を「半夏生」といいます。語源は烏柄杓(半夏)が咲く頃だからとも、半夏生の名をもつ草の葉が白く染まる頃だからともいわれます。
かつては、田植えは「半夏生」までに済ませるものだったとか。
文字面からして美しい言葉です。

今日は、甥の結婚式。可愛いお嫁さんをもらって、微笑ましいほど顔が崩れっぱなし。
そりゃ嬉しいよね。あまり感情を表に出さないクールな子だと思っていたのですが…。
でも、お嫁さんがお色直しに出ている間にFacebookに投稿していたりして、デジタル・キッズの面目躍如な面も…。(帰りがけにiPhoneでチェックして判明!)
きっと、良い家庭を築いてくれることでしょう。

昨日、カヌーを漕いだのが効いたのか、ジェットラグはだいぶ解消してきました。
とにかく、カヌーから帰った後は、良く働いた!
留守の間の台風で磨りガラスのように白っぽくなっていたガラスを磨いたり、クルマを洗ったりとシャワーを浴びる前に濡れ仕事をすべて海から帰ったままのトランクス姿でキビキビとやったのが、良かったようです。シャワーから上がった後も、アイロンかけを結構やったし…。
夜9時頃にウトウトしかけましたが、11時頃まで頑張ってたら、今朝の8時過ぎまで熟睡できました。海の生気をカラダに浴びたからでしょうね。きっと。

さぁ、明日もカヌーです。
1ヶ月で鈍ったカラダを鍛え直さなきゃ。
なんせ、再びチャレンジするKONAレースが9月の第1週に控えてますから…。
by dairoku126 | 2012-07-01 21:46 | 季節 | Comments(0)


<< 朝練 時差ボケ解消のために… >>