人気ブログランキング | 話題のタグを見る

合掌 デイビー・ジョーンズ

モンキーズのヴォーカリスト、デイビー・ジョーンズが心臓発作で死去したとのこと。
Facebookにマイちゃんが書いていたので、こちらを調べたら出ていたので…。

僕にとっては、ちょうど大学1年の秋頃からTBSで放送されていた「ザ・モンキーズ・ショー」で見たのが初めてかな?
彼らの音楽そのものは、その前からラジオなどで聴いていたと思いますが…。
ザ・モンキーズが結成されたのは、1965年です。
ビートルズのアメリカ国内での人気ぶりを見たCBS系列のプロデューサーが、アメリカでも4人組のスター・ポップ・グループを作ろうとTV番組制作のためにオーディションを行い、結成されたグループです。TV番組とレコード発売を同時に行っていくという、当時としては進んだメディア・ミックス戦略を採ったため「作られたグループ」というレッテルがついて回ることにはなりましたが…。
まぁ、TV番組のために作られたグループですから、あくまでも品行方正。
アメリカの良き市民としての枠を外すことなく、安心して見ていられるグループとして親の方の人気は高かったようです。ドラッグの影なんか微塵も感じさせない健全さでしたから。

余談ですがスティーブン・スティルス(クロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングの…)もオーディションを受けて、歯並びが悪いと落とされてしまったとか。

享年66歳とは、思っていたより若かった。
RIP!
   
by dairoku126 | 2012-03-01 17:24 | 音楽 | Comments(0)


<< ドロップインしまくり! 鵠沼・雪景色 >>