人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波マップ

津波マップ_e0171821_14513012.jpg
旅に出ている間に、配布されたようです。津波マップというのが…。
正確にいうと「津波避難情報マップ」というのですが、藤沢市が建物の所有者と災害協定を結び、住民が避難出来る3階以上の建物が色分けされています。
茶色が濃くなるほど、高い建物ですね。
緑色から紫までのグラデーションは、津波による浸水の範囲。我が家は0.5m~0.8mの範囲にしっかりと入ってしまっています。ただし、平成19年7月に公表した予測結果とのこと。
藤沢市沿岸の津波がもっとも大きくなる地震を予想したものだということですが、今年の3月には予想もしなかった地震と津波が現実に起きているのですけど…。
関東大震災の時には、6mの津波が鵠沼を襲った!ということで、海岸や川の護岸工事も一応6mを基準にしてあるようです。だけど、我が家は川から直ぐだしね。

まぁ、その前に地震の規模がどれほどのものになるか?ですからね。すべては…。
by dairoku126 | 2011-11-02 15:07 | 生活雑感 | Comments(2)
Commented by alahok2021 at 2011-11-02 16:38 x
昨晩楽しかっただす。これまだ見てないなー。折り込みと一緒にかな?だとすると捨てたかな。
Commented by dairoku126 at 2011-11-02 21:14
alahok2021さま
折り込みではなかったようですよ。旅の間は、新聞止めてましたから…。


<< マラソン日和? 佐藤允彦さん 古希のお祝い >>