人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リベンジ 近江八幡

リベンジ 近江八幡_e0171821_16432345.jpg
初日に、東名の集中工事でかなわなかった近江八幡の水郷巡りに再びチャレンジ。
奈良から近江八幡までは2時間ほどで着きました。
それにしても、知らない間に高速道路網というのは随分と整備されていたのですね。
水郷巡りの船は、予約無しでも人数が揃えば出してくれるというので、待っていたら続々とお客さんが来て、それほど待たずに乗れました。
リベンジ 近江八幡_e0171821_1644191.jpg
ここの船は、櫓で漕ぎます。何社かあって、中には船外機という会社もあるそうですが…。
船頭さんの平均年齢は73歳とのことでした。僕が乗った船の船頭さんは、定年まで勤めてから故郷に帰り、船頭になったとのこと。しかも、勤務地は藤沢市だったそうです。
湘南ナンバーに目を留めて話しかけてくれました。

柳川と違って、こちらは両岸に葦が背高く生えていて、昔のままの風景。
鬼平や水戸黄門などTVの時代劇のロケ地として良く使われている。
どうりで、見たことのある風景が、広がっていました。
リベンジ 近江八幡_e0171821_16455871.jpg
お昼前は渡り鳥も葦の中ということですが、鴨やサギなどを見ることが出来て…。
約80分で水郷を一巡り、お天気にも恵まれ、のんびりとした時間を過ごすことができました。

陸に上がって、鮒寿司を買いに…。
前回の時には、その先の旅の間中もって歩くのもナンだしなぁ等と思い、帰ってからネットで注文しようと思っていたのですが、明日の夜には鵠沼に着くので、持って帰っても大丈夫。
リベンジ 近江八幡_e0171821_16465663.jpg
町中を散策していたら、古い民家そのままにベーグル屋さんがあったりして…。
お店まで行ったところシャッターが下りている!
気を取り直そうと隣のカフェに入ったところ、なんと大家さんがやっているカフェでした。
そこの近江牛のカレーや牛丼が美味しそうだったので早昼にすることに…。
牛丼もカレーも上品な味の、めっけ物でした。コーヒーも美味しかったし。
話をしていたら、水郷巡りの乗り場の方にある本店なら今日も営業しているとのこと。
無事に買えました。
これは、白ワインをキュッと冷やして食べたら美味しいのでは?
リベンジ 近江八幡_e0171821_16485959.jpg
たねやは、いつ行っても大繁盛です。
リベンジ 近江八幡_e0171821_16495041.jpg
街中で見かけた植物。なんという名前なんでしょう?
昨日の長谷寺にもありましたが、関東ではあまり見かけないものです。

おまけとして、行きがけに見かけた竜王インターの近くのアウトレットに立ち寄り。
同じ三井のアウトレットでも、御殿場とは違い呼び込みの声が大きかったりして、雰囲気的には活気に満ちています。昔、Hanakoの編集部の女性から聞いたのですが、Hanako Westを作る場合には同じ場所に取材に行っても写真のセレクションが違うとの由。Westでは、派手な赤の洋服などをメインにしないと反応が鈍くなるとのことでしたが、確かに赤やキラキラしたものが同じブランドの店でも、前面に出ていたり、目玉商品になっていたりするようです。おまけのつもりが、しっかりと買い物しちゃいました。
リベンジ 近江八幡_e0171821_1651829.jpg
その後は、三ヶ日温泉に…。

ここで、今までの旅の疲れを癒してから、帰ります。
by dairoku126 | 2011-10-25 17:05 | | Comments(0)


<< 最終日 秋野不矩美術館 奈良2日目 伊賀上野〜長谷寺 >>