人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Trip2011−近江八幡〜京都

Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_22564340.jpg
今年の秋の旅は、いままで行きそびれたところや、なぜか素通りしてしまったところを重点的に回ろうというのがコンセプト。まずは、近江八幡を目指しました。
ところが、東名の集中工事を甘く見過ぎました。突然、始まる渋滞に辟易してパーキングエリアに入ったら、静岡おでんというのに巡り会いました。魚粉をかけて食べるおでんです。
とりあえずの、虫押さえ。
Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_2313315.jpg
なので、豊田から伊勢湾岸道路経由で近江八幡へ。途中で、刈谷のパーキングエリアで休息。ここはハイウェイオアシスということで、メリーゴーラウンドまであるところ。
ビックリしました。
Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_235124.jpg
予定よりも、3時間オーバーしての近江八幡着。
しかも、八幡堀を船でというのは何故か映画の撮影をしていてアウト!
Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_2393910.jpg
でも、なんだかんだと恵まれるもので、町中を散策していたら親切な酒蔵工房という民宿を兼ねたお店で美味しい珈琲に巡り会いました。
しかも、鮒寿司の話をしていたら、試食が出来るお店まで紹介してもらいました。
Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_2383848.jpg
これから始まる旅に持って回ることも出来ないので、お店のカードをもらって後日電話なりwebなりで頼むことに…。高速の旅も飽きたので、一般道で京都を目指します。
京都の夜は、必ず行く「M」で季節の味を…。土瓶蒸しを今シーズン初めて味わいました。
ホントに日本に生まれて良かった!という味でした。その他、おばんざいの数々も…。
その後は、六曜社珈琲店に行ったのですが、「M」でカウンターの端に座っていた二人の人が先に来ていたのにはビックリ!行動パターンが似ているというか!
Trip2011−近江八幡〜京都_e0171821_23185010.jpg
そして、京都に来たら必ず寄るLe Club Jazzへ。
京都のジャズ界の大御所、ギターの寺井さん、ピアノの藤井さんのDuoにヴォーカルの鈴木道子さん(彼女は東京から)というしっとりとしたジャズに酔いしれて初日は終わりました。
10年以上通ってますが、今日が一番良かったのじゃないかな? ラッキー!

明日は、いままで行くチャンスがなかった四国を目指します。
by dairoku126 | 2011-10-12 23:23 | | Comments(2)
Commented by alahok2021 at 2011-10-13 10:59 x
良い旅を!!くれぐれも気をつけてください。遍路では、菅さんにもよろしく!(笑)
Commented by dairoku126 at 2011-10-13 19:23
alahok2021さま
ありがとうございます。
目を凝らして探したのですが、菅さんは見かけませんでした(笑)


<< こんぴらさん Team Japan ー男子は…。 >>