人気ブログランキング | 話題のタグを見る

福岡3日目

福岡3日目_e0171821_13154041.jpg
梅のシーズンということもあり、20数年前に転勤したときに行ったきりになっていた太宰府に行ってきました。天神から西鉄で30分弱の距離。駅を出るとすぐに参道の入り口になります。
前に来た時には、両側が梅が枝餅を売っている店ばかりだったような記憶があったのですが、現在はファンシーショップやフランスの小物などを売っている店もあったりして…。
福岡3日目_e0171821_13234877.jpg
受験シーズンは、ほぼ終わりに近づいてますが、それ以外にも観光客でいっぱい。
土曜日だったしね。梅が咲き乱れている中を、鳥居をくぐって天満宮の本殿へ。
福岡3日目_e0171821_13264416.jpg
途中で、僕の友人が手がけた天満宮のポスターがありました。写真ではハッキリしませんが、こちらにありました。コピー部分の詩は、詩人・川崎洋氏のもの。
この使用許可は、誰あろう私が川崎氏に交渉したので良く覚えています。
二つ返事で快諾してくださったのですが、ポスター完成直前に鬼籍に入られてしまい、未亡人に完成したポスターをお届けしたところ、「こんなに綺麗なポスターになったのですね。」と喜んでいただけた後、「見せてあげたかった。」と仰られたのが残念でした。
福岡3日目_e0171821_13404766.jpg
本殿の前の「飛梅」は千年も経ったものとは思えぬほど、咲き乱れていました。太宰府天満宮といえば「学問の神様」菅原道真公を祀ったものですから「合格祈願」の絵馬が有名。
見てみると、大学や高校の合格祈願の他にもいろいろとありました。
福岡3日目_e0171821_13455640.jpg
この若い女性に町長当選祈願をお祈りされた「てっちゃん」って、無事に町長になれたんでしょうか? ちょっと、気になります。
福岡3日目_e0171821_13483646.jpg
実は、太宰府天満宮で梅以上に見事なのが、樟(くすのき)。うちの奥さんは、前に来た時に樹齢1000年を超す樟を見て、「欅も好きだけど、樟ってホントに良いわね」と思ったとか…。
境内に樟があるせいか、「気」が一段と清浄な感じがしました。虫除けだもんね。
福岡3日目_e0171821_13534971.jpg
帰りの西鉄電車の車内張り。福岡の広告は、元気がいっぱい!
福岡3日目_e0171821_13555145.jpg
お昼は、福岡に戻ってパルコの地下で、ゴボ天うどん。福岡に来たら一度は食べないと…。
街中で食べるのと違って、ゴボ天がお皿に盛られてきました。
僕は、うどんは讃岐の腰のあるやつより、福岡の腰の抜けた方が好きですね。
福岡3日目_e0171821_13592817.jpg
パルコの地下の食品売り場には、面白いものがいっぱいありました。
…てなことで、今回の福岡旅行は、美味しく終了! 来るたびに「元気」をくれる街です。
by dairoku126 | 2011-02-27 14:01 | | Comments(0)


<< 準備万端。 福岡2日目ーつづきー >>