人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リギング

リギング_e0171821_1693783.jpg3月の練習開始に向けて、今日はリギング。
この2ヶ月でカヌー本体、アマ、ヤクなどの補修を終えたものをロープで組み立てて、海に浮かべる状態に組み立てて行きます。
まだ修理が残っている1艇を除いて、5艇分20カ所を4人ごとに班をつくって、まずはアマとヤクをロープで繋ぐ作業から。今日は30人近くのクラブ員が出席してくれました。均等に力をかけて、ロープをくみ上げていくのですが、全身の力をかけていくので結構腰にくる作業となります。
だけど、このロープがカヌーに乗る上での文字通り「生命線」となるわけですから、手を抜くことは許されません。
リグのやり方も、いろいろとバリエーションがあるのでしょうが、SOCCでの基本形みたいなものがあるので、それに沿ってやりました。
早く仕上げるよりも、確実にやることが肝要。
作業をしている途中でも、ちょっとでも緩いなと感じたら、潔く諦めて、最初からやり直すというように、確実に締め上げて行かないと、結局やり直しになります。組み上がってからカヌーを揺すって検査をするのですが、グラグラと動いてしまうようだとアウト!
カヌー置き場に、組み上がったカヌーを並べて行ったら、早く漕ぎたくなりました。
by dairoku126 | 2011-02-19 16:41 | アウトリガー | Comments(0)


<< 「きな子」特番は、明日です。 いや、凄い雨でした。 >>