人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬は、スープだ!

冬は、スープだ!_e0171821_13321862.jpg
藤沢にも「わいわい市」が昨年のクリスマス・イブにオープンしました。
行った人の話によると、もの凄い人気で渋滞&行列とのこと。渋滞&行列が大嫌いな我が家ですが、そろそろ、ほとぼりも冷めただろうということで、先日行ってきました。
表で行列をしているのがあったので見てみると、片瀬漁港の即売会。
カタクチイワシなどが安く売っていました。日によって違うのでしょうが…。
今回の目的は、このお正月でストックしてあったスープが、すべて無くなったので、スープをつくる材料の野菜を探しに行ったのです。
人参などはもちろん、ブロッコリーやらカリフラワー、ほうれん草など買い込んできました。
大鍋いっぱいに野菜を入れてスープを作っても(もちろん奥さんが、ですが…)、その日に楽しむ分だけ小鍋に移し、余った分はバーミックスでカタチを残さないほどに挽いてしまって、ストックバッグで小分けにして冷凍しておけば、いつでも温めてスープになるし、カレーを作るときに使っても便利だし…。僕が留守番するときには、これさえあれば何とかなるし。
まとめて作った方が材料の無駄がでないし、ブロッコリーの芯だろうがバーミックスで挽いてしまえば美味しさに変わりありません。捨てるところが無いくらいに野菜が使えます。
夫婦でスープ好きということもありますが、飲むだけで食物繊維が取れるし、寒い冬に野菜を摂るにはスープって最高です。この写真の後に、ベーコンと肉を入れてから煮込みました。
by dairoku126 | 2011-01-14 14:14 | 食べ物 | Comments(0)


<< タイガー・ウッズは、金正日に勝... メジロの食欲 >>