人気ブログランキング | 話題のタグを見る

CMグランプリ2010

CMグランプリ2010_e0171821_10123984.jpg
今年のACC CMグランプリが発表になった。グランプリは「梅の花」
「?」なにそれ、見たこと無いよ!と、思ったら九州の高級割烹と居酒屋の間を狙った創作懐石料理のチェーンらしい。ホームページの店舗一覧を見ると北海道から九州まで、かなりの数の店があるので私が知らないだけなのかもしれないけど…。
CMグランプリ2010_e0171821_10142522.jpg

それにしても、入賞した他の作品と見比べて見ると、「これがグランプリなの?」という感がしないでもないんだけど…。昔のムード歌謡っぽく、男女のデュエットでお店のコンセプトを紹介しているだけのもの。なんか、こぢんまりとしちゃって、まぁ、それだけCMを制作する環境が厳しくなっているのでしょう。シリーズ3本とも同じシチュエーションで歌違いを使い回しているので、予算的にも厳しいものだったことが伺われます。
でも、このCMで「行ってみたい」とか全然思わないものなぁ。
心が動かないCMって、CMとしてどうなの?
それとも、私らの年代がターゲット層では無いと思われるから届かなくても良いのかなぁ?
入賞した作品のリストを見ていると、昨年グランプリを獲得したBOSSの宇宙人ジョーンズ・シリーズとか、ソフトバンクのお父さんシリーズとか、BOSSの別シリーズ・北大路 欣也の黒幕シリーズとか、NTTドコモなどの常連のロングラン・シリーズが入っていますが、過去にグランプリをあげちゃったから今回は…なんて流れになっちゃったのかしら?
この前も、Lezardで中野さんと話をしていたら、ホントに制作現場は厳しいというかシンドイことになっているらしい。でも、こんな時代だからこそ、この閉塞感をぶち破るようなCMを見てみたいと思うんですけど…ね。
まぁ、なんとでも言えるわな。隠居の身分としては…。
by dairoku126 | 2010-11-04 10:43 | 文化 | Comments(0)


<< 慶応連敗! 日本シリーズは、どこに行ったの? >>