人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山形

山形_e0171821_17174589.jpg
旅に出ました。今度は、東北です。
7時過ぎに家を出て、都内を抜けて東北道へ。やはり、都内を抜けるのは時間がかかる。
首都高速では、思っていたほど渋滞もなかったのですが…。
東北道を北に向かって走ると、1時間毎に外気温が下がって行くのです。昼にかけて温度が上がるはずなのに。今日の最低気温は、那須のあたりの14度でしょうか?
それでも、サービス・エリアで休憩を入れながら、山形に2時半頃には着きました。
那須のサービス・エリアで人気No.1の豚丼が12時前なのに売り切れになっていたのには、ちょっとガッカリ!それでも、途中で入ったサービス・エリアの充実ぶりには、驚きました。
民営化は、やはり正しいことだったのですね。トイレも、チョーきれい。
入っている店も、必死に地元のローカル・グルメをアピールしている。
さて、山形ですが、良い街です。明治になって初代の県令が三島通庸という薩摩人がなったのですが、この人が「土木県令」といわれるほどインフラ整備に熱心だったのですね。
その頃の良い建物が、結構残っていました。
山形_e0171821_1738521.jpg
旧・市立第一小学校、現在は耐震構造に問題ありということで小学校としては使われていませんが、ちょうどギャラリーのように展示会が行われていました。
山形_e0171821_1741335.jpg
その裏手に、現在の小学校が…。屋根には、ソーラーパネルが並んでいました。
山形_e0171821_17425952.jpg
その近くにあった聖ペテロ教会。聖公会系ですから、立教などと同じ系列。
山形_e0171821_17445085.jpg
霞城公園にあった旧・済生館本館。これは、三島県令が外国人医師を招いて開いた病院です。外見は3階建て、中は4階という木造建築で重要文化財に指定されています。
山形_e0171821_1752876.jpg
螺旋階段は、立ち入り禁止。ステンドグラスが夕陽に美しく映えていました。
山形_e0171821_17531211.jpg
街の中には、蔵が沢山残っています。ここは、カフェとして営業中。
コーヒーを飲みながら外の庭を見ていたら、光の具合から1時間ほど時間を間違えそうになりました。北に上がった分だけ、日没が早まっているからでしょう。
明日は、山寺(立石寺)に向かいます。
P.S.
この街の中心街を歩いていて、なんか気持ちが良い!と思ったら、電柱がまったくなく空が広いのです。遠くの山も、電線で邪魔をされないので良い感じで見えてます。
山形_e0171821_1959911.jpg
夜、ご飯を食べる店を探して歩いていたら、旗屋さんがありました。
芋煮は、さすがに本場でした。
by dairoku126 | 2010-10-19 17:58 | | Comments(0)


<< 山形〜山寺〜銀山温泉 東京カステラ >>