人気ブログランキング | 話題のタグを見る

最後のKONA練。

最後のKONA練。_e0171821_12351522.jpg
いよいよ、最後のKONA練習の日。
今日は、ご褒美のように風も穏やかだったので、稲村までのミドルコースでした。
往路は、ビューティ・マスターズチームが3分先に出て、その後から我々シルバー・マスターズ、その2分後に若手チームがスタート。
稲村までの間に女子チームを抜きたかったのですが、スタートで勢いをつけるのに失敗。
昨日の練習で疲れているのか、カヌーの船足が伸びません。こんな時にピッチを上げるとバタバタするだけで、かえって失速しかねないので、徐々にピッチを上げながら女子チームを追い詰めて行きたかったのですが、その差がなかなか縮まりません。
むしろ、若手チームに追い上げられる始末。
遠くで聞こえていた”Hap!Hoe!”の掛け声がだんだん大きく聞こえるようになってきました。
稲村の手前で、ついに抜かれてしまいました。女子チームには逃げ切られて、良いとこ無し。
少し休んでからの復路は、スタートの勢いをさらにつけるようにピッチを上げたら、カラダがほぐれてきたのか、スピードに乗った走りが出来るようになりました。
それならばと、高いピッチのまま小さいうねりを捉えながら走らせて行くと、女子チームの姿がどんどん大きくなってきて、江ノ島の灯台あたりで抜くことが出来ました。
若手チームの声も、まだ遠い。岩屋の洞窟あたりからラストスパート。
後ろから声が、徐々に大きくなってきましたが、ピッチをさらに上げながら、うねりを捉えようとパワーをかけて行きます。
上手くうねりを捉えることが出来たのですが、最後の競り合いはもう必死。
全員の漕ぎがバラバラになる寸前で、かろうじて逃げ切ることが出来ました。
西浦に戻って、クラブのミーティングでKONAへの決意を全員がスピーチ。女性のメンバーたちが出場者全員に手作りのお守りを作ってプレゼントしてくれました。
その後、KONA出場メンバーでミーティング。ハワイでのスケジュールなどを確認しました。
1月から走り込んだりして、KONAへの準備をしてきましたが、ついに本番まで1週間を切りました。カヌーを始めてから5年目になりますが、この半年あまりのKONA練習で得たものは、今までの4年間よりも多いような気がします。
やはり、目標は高く持った方が良いのでしょうね。

今日も、富士がキレイな姿を見せてくれました。
by dairoku126 | 2010-08-29 13:10 | アウトリガー | Comments(2)
Commented by jun122 at 2010-08-29 14:11 x
こんにちは。
いよいよ迫ってきましたねぇ!
春に見たハワイ島の海は素晴しかったですが、さすが風も波もハワイだなぁ~と感じました。頑張ると言うより、ぜひレースを楽しんできて下さい。
しかし、BLOGを読む度に感じるのは、ぐうたら生活のプータ老の私などとは偉い違いの健康的な毎日。。。(汗
Commented by dairoku126 at 2010-08-29 15:44
jun122さま
まぁ、レースを楽しんできます。入賞は、望むべくもないですから…。
練習を終えて、家に帰った後は昼寝とかグダグダしてますよ。


<< アキレス腱が…。 あと、1週間。 >>