人気ブログランキング | 話題のタグを見る

墓参り

墓参り_e0171821_15124847.jpg
母の命日は8月8日なのですが、コナに向けた練習があるので事前に墓参りをしてきました。
なにせ府中の多磨墓地ですから、直線距離にすれば大したことは無いのですが、いかんせん道が直線には通ってないので遠い、遠い。しかも、金曜日のせいか渋滞ばかり。
でも、墓に花を供えて、持参した水をタップリとかけてあげました。
多磨墓地は、水を汲みに行くところには蚊の大群がいるので、最近は自宅から必要量の水を持って行くようにしています。でも、この暑さじゃ、蚊も飛ぶ元気が出ないのでは?

帰ってから、昨年の今日に書いた佐賀和光氏のところに、お線香をあげに行ってきました。
今日は、佐賀氏の命日でもあります。あの日と暑さは同じですが、波はかけらもありません。
8月は、懐かしい人との想い出の季節なんだなぁ、僕にとっては。
佐賀氏とのバンド「Sea Breeze」のCDでも聴いて、彼との楽しかった日々の想い出に浸って見ようかな。
墓参り_e0171821_153219100.jpg

by dairoku126 | 2010-08-06 15:33 | 家族 | Comments(2)
Commented by matsu-honu at 2010-08-06 22:08
僕の父も奥さんのご先祖も多摩霊園に眠っていますが、場所によっては確かに蚊が多いですね。
佐賀さんの写真、最高ですね!! 格好良く波に乗っている写真はあっても、こういう脱力した写真て結構無いものでよね。
Commented by dairoku126 at 2010-08-07 10:21
これは、モルディブで波乗りが終わった後に、船の上から撮影したものです。
気持ち良く波乗りした後の笑顔というのは、いちばん自然な表情が出て来るものですね。


<< 朝練。 暑い日には… >>