人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カヌー教室

カヌー教室_e0171821_14303899.jpg
今日は、湘南学園の小学4年生がカヌーに乗りに来ました。
昨日から3日間の予定でしたが、昨日は強風と雨で中止。今日は、明け方に凄い雨が降りましたが、8時過ぎに上がったので不安定な天気ながら決行となりました。
僕は湘南学園の幼稚園から高校まで、フルコースで通ったので今日は講師のボランティア。
カヌー教室_e0171821_1433132.jpg
エコ・サーファー堀君から海の環境の話を聞いた後は、まず海岸のゴミ拾い。
それから班ごとに分かれて、ライフベストの着方やパドルの使い方を教わって…。
カヌー教室_e0171821_1440075.jpg
カヌーに座るように一列に並んで、パドルとサイドチェンジの練習。
もちろん、Hap! Hoe! の掛け声も教わりました。
その後は、実際にカヌーに乗って海に出ました。約1時間ちょっと、海の上で実際に漕いでカヌーを進めます。全員で声を出して数を勘定しながらパドルを揃えると、子供の力でも結構進みます。江ノ島の先端まで行って、小休止。ライフベストのおかげで、沖で海に飛び込んでも平気です。西浦に戻ることになると「もっと、乗っていたい」「もっと、泳ぎたい」など充分に楽しんでくれたようでした。
by dairoku126 | 2010-07-13 14:50 | アウトリガー | Comments(2)
Commented by alahok2021 at 2010-07-13 18:55 x
ご苦労さまでした。雨がひどくならなくてよかった!孫みたいな後輩だけど、このような積み重ねがほんと大事だね!
Commented by dairoku126 at 2010-07-14 16:15
alahok2021さま
ホントに楽しそうでしたよ。
カフもトリミングしたら、プードルっぽさが表に出ますね。


<< マウ・ピアイルグ逝く オーシャンズ6 >>