人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5月になったら…

5月になったら…_e0171821_1129849.jpg
5月の声を聞いたら、今までの異常気象がウソのように、五月晴れとなりました。
いや、海に出ていて気持ちの良いこと。
今日は、GW中ということで時間を早めて7時半からの練習となりましたが、先日の大雨で西浦に流れ着いた川底に溜まっていた落ち葉が海岸沿いに堆積してカヌーを出す道を造ることから練習開始。この葉っぱが海底に溜まって海の養分になるのでしょうが、その間にカンやプラスティック・ゴミが混ざっているので大変。
目についたカンやゴミなどでゴミ袋が10袋以上集まりました。
一仕事終えたところで、練習開始。今日は、いつもの稲村方面ではなく烏帽子岩を目指して漕ぎ出しました。5分間のウォーム・アップを終えて、30分を一気に漕ぎます。烏帽子岩に着くかな?とは思いましたが(直線で7・5km)、無事に烏帽子岩を回り込んだところで30分。
3分ほど休んで西浦目指して、一気に戻って来ました。
戻ったところで、スプリントの練習を6本ほどで練習終了。中身の濃い練習でした。
それにしても、海が澄んでいて気持ちの良いこと。風も微風でしたので、軽いうねりを越えながら漕いでいるのは爽やかそのもの。上がってからも、水浴びをしていて冷たさを感じなくなりました。天気にもよりますが、ウェットスーツはもう必要ないですね。
良い季節になってきました。
by dairoku126 | 2010-05-01 11:47 | | Comments(4)
Commented by ハッチ at 2010-05-01 17:38 x
たしかに気持ちよかったですね!ゴミ撤去は大変ですがもう驚かなくなりましたね(笑)
Commented by dairoku126 at 2010-05-02 12:49
ハッチさん、油壺クルーズ楽しんできてください。
Commented by matsu-honu at 2010-05-02 22:04
僕のsurfing仲間は一応勤め人なので、連休中どこかへ行こうかという話もあったのですが、どうも混雑を思うと気持ちが萎えてしまいます。僕にとっては、何もGWに動かなくてもと思いますからね。でも、これも歳のせいなのでしょうね。若い頃は夜中に伊豆へ向けて車を走らせたりしてましたからね。
今は、明後日あたり、風波の残りで湘南でできないかなぁと思うのが精々です。

スプリントの練習って・・・レースとかもあるのでしょうか?
Commented by dairoku126 at 2010-05-02 22:10
明日の午後は、風が吹きそうなので風波の名残は期待できるかもしれませんね。
スプリントは、レースのスタート時や、競り合いになった時にピッチを上げて漕ぐための練習ですね。トップスピードまで短時間で上げるための練習です。
湘南でのレースは6月に開催です。


<< 巣づくり 勲章 >>