人気ブログランキング | 話題のタグを見る

強風

強風_e0171821_1193295.jpg
天気は、申し分なく晴れていたのに…。
今日の練習には昨年一年間、仕事の都合でお休みしていたシンプソン氏も懐かしい顔を見せてくれました。また、一緒に漕げるのは、やはり嬉しい!
朝起きた時に風が気になったのですが、それほどでもない様子に首を傾げながら西浦に向かいました。この状態が持ってくれればという淡い期待も、練習が始まった途端に裏切られ、風が強さを増し始めました。
沖の定置網のブイを目指して漕ぎ出したものの、風が強くなると江ノ島の突端を越える辺りでうねりの高さが一番高くなります。今日は珍しく3番シートを漕いでいましたが、1番シートのT君は吹きつける風と飛沫と目の前に持ち上がるうねりへの対応で大変。
こんな時の1番シートはうねりに持ち上げられるとパドルが水に届かず空を切ります。かと思えば、次の瞬間、反対に舳先が水に沈みかけて水がどっとカラダの方に押し寄せてきます。
沖でターンして、風に乗って片瀬川の一番海側の橋までダウンウィンド。
この向きになると天国です。橋まで一気に走ってから、またターンして沖を目指します。
風はさらに吹きつのって、今度は地獄の様相。江ノ島の突端を目指して漕いでいるうちに、代表からの指示で江ノ島の突端から戻ることに、数回波に乗ることが出来ました。
風がさらに上がる予報なので、練習はそこで中止。
まだ、シーズンが始まったばかりなので、無理をすることもありません。
はやばやと海から上がって、片付けをして家に戻りました。
by dairoku126 | 2010-03-20 11:38 | | Comments(2)
Commented by Simpson at 2010-03-20 18:47 x
約1年間の休部、やはり体力は落ちており尚かつ強風時のステアーは厳しかったです。しかし、やっぱ海に出ると気持ちが落ち着きます。まして、dairokuさんと同じフィールドでPadllingが出来て今日は幸せでした。本日クラブへ復帰します。復帰の一番の目的は、今夏BIG ISLANDで開催される「Queen Lili'okalani Canoe Race」への “dairokuさん” との参戦です。これが今年の私のメインイベントです。一緒に参戦するための復帰です。これから半年宜しくお願いします。
☆Onipa'a!!☆
Commented by dairoku126 at 2010-03-20 22:15
Simpsonさま
長丁場のレースですので、未だに体力が持つか不安ではあります。
ハワイでのレース経験がユタカなSimpsonさんが、頼りです。
よろしく、お引き回しください。


<< パラリンピック 咸臨丸150年 >>