人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タンカン

タンカン_e0171821_10535719.jpg
このブログでもしばしば登場する奄美の友人の農園でついにタンカンが実るようになったとの報せが、メールで届いたので早速送ってもらいました。
元・広告屋だけあって、段ボールのパッケージもちょいと洒落ているでしょう。
それにしても、木を植えてから最低5年はかかるというタンカンが実り始めたのですから、彼の奄美生活も長くなったものだ。
一緒に奄美に波乗りに行って、そこで覚えたタンカンの味ですが、まさか農業とは縁もゆかりもなかった彼の育てたタンカンを食べる日が来るとは…。
まさに、神のみぞ知るという人生の面白さですね。箱から取り出しながら、自分の人生を耕してしまった男の汗と心の豊かさの結晶を見る思いがしました。
味わってみると、酸味と甘みが混ざり合った良い味になっています。僕は柑橘系は何でも大好きなのですが、オレンジよりもタンカンの方が好みに合っている気がします。
ゼロから農業をスタートさせた彼の頑張りが詰まっているからでしょうか?
by dairoku126 | 2010-03-04 11:19 | 友人 | Comments(4)
Commented by セナママ at 2010-03-04 12:20 x
タンカン、おいしいですよね。私も奄美でタンカン初体験しました。15年ほど前取材で訪れた際に、庭先にたわわになっているタンカンをもぎ取って友人から差し出されたのが、この果実との出会いの始まりです。以来、タンカンを見ると奄美の空気と島独特の匂いを思い出します。
Commented by alahok2021 at 2010-03-09 15:03 x
仰るとおり、ギッシリと身がしまっていて、こんなにマイウ!なタンカンいや柑橘類を食したことはありませんでした。案の定、即刻完売だったって。よかった!つぎはパインアップル、楽しみですね。
Commented by dairoku126 at 2010-03-18 10:54
セナママさま
来年から本格的に採れるそうなので、その時にはお知らせしますね。
ちなみにタンカンというのは1年おきに豊作と裏を繰り返すそうで、今年は裏の年だったそうです。
Commented by dairoku126 at 2010-03-18 10:55
alahok2021さま
即刻完売ですか。それは良かった。


<< 天尚寒し 大西洋でも… >>