人気ブログランキング | 話題のタグを見る

津波!

昨日、今日とカヌークラブのシーズン・インを控えて、リギング(カヌーとアマ・ヤクを結びつけること)の予定だったけど生憎の雨模様で中止。
朝寝を決め込んで8時半頃に起きて新聞を取りに行ったら、1面にチリでM8.8の巨大地震が出ていた。急いでテレビのスイッチを入れると、太平洋岸一帯に津波警報が…。
予想では相模湾一帯は2mとのこと。昨年の台風のことがあったので、カヌークラブのマネージャーに電話を入れるとカヌー避難をどうしようか、迷っているとのことでした。
結局、代表の判断で避難することに…。人数を集める時間が必要なので、11時頃から避難作業を行うとの連絡がありました。外はみぞれ交じりの冷たい雨が勢いよく降っています。防水の上下を着て、江ノ島まで来るまで駆けつけました。集まったのは、僕を含めて11人。
昨年の台風の後に岩本楼の海に面した壁に取り付けたラックへ5艇ほどあるOC-6のうち3艇を乗せ、1艇は西浦へと下る階段を上がった通路に置き、修理中の2艇とOC-4 は厳重に縛り付けてから、OC-1を3艇とOC-2をさらに上にある岩本楼の蔵の横に置き、さらにクラブハウスのデッキにあったアマとヤクを避難させて作業終了。
わずか1時間半でこれだけやったのですから、ホントに良く働いたと思います。
雨のために、リギングをしていなかったことが作業の手間を省いてくれたのが幸いしました。

家に帰って昼食を摂っていると、外で消防署の広報カーが川沿いに近い人は避難した方が望ましいというようなニュアンスの放送。外はいつの間にか晴れてきています。
まぁ、念のためと言うことで近くのショッピング・モールに避難(?)しました。同じような人達が多かったのか、もの凄い混雑です。まずは、家電量販店に行ってテレビで現在の状況を確認。それから、本屋に行って本を買ってからコーヒーショップに行って、コーヒーを飲みながら夫婦でそれぞれ買った本を読みながら時間を潰していました。
再度、家電量販店に行って、最新情報を確認。相模湾で観測された津波は第一波が20cmということなので、第二波が大きくなっても心配は無いだろうと家に帰りました。
50年前のチリ地震の時は、僕は小学6年生で、しかも修学旅行に出かける日だったので良く覚えています。その頃は、地球の裏側の地震が太平洋を渡って被害をもたらすなんてことは予想もされなかったことなので、修学旅行先の京都で三陸海岸が大被害に遭ったことを知ってビックリしました。今日は東海道線はすべて止まりましたが、その時は修学旅行列車で京都まで行ったのですから、当時の国鉄(現在のJR)でも予想をしていなかったことが分かります。
今日、江ノ島の漁師さんに聞いたら、その時は1〜2mの波が来たとのこと。片瀬川に繫留してある遊漁船は、すべて避難のために沖に出ていきました。
まぁ、現在のところ日本では大きな被害が無さそうで、良かった。
by dairoku126 | 2010-02-28 23:11 | | Comments(0)


<< もう3月。 戦略的勝利! >>