人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忘年会、第3弾!

忘年会、第3弾!_e0171821_1332051.jpg
昨日は、ホクレアでのトレーニングを控えている西村Kazuさん、マガジンハウスを中抜けしたWest氏こと西岡君に、僕の会社の先輩でwebデザイナーの桑原さんにも急遽参加していただいて真っ昼間から忘年会というフリーランスの人間ならではの会を楽しみました。
会場は、江ノ島でいちばん景色が良くて、魚が美味い江ノ島亭です。
お酒を飲むことになるので、家から江ノ島まで歩いて行きましたが、万歩計で測ってみると橋を渡ったところで、約1万4千歩。結構、あるもんですね。
West氏が遅れてくるとのことなので、橋を渡ったところにある鳥居で待ち合わせをして、参道を上がって奥津の宮の手前の江ノ島亭に…。
2時過ぎなので、お客さんも少なく望み通りに窓際の席を占めることが出来ました。
上の写真は、僕の席から撮ったのですが、ホントに眺めが良いでしょう。
まずは生ビールに刺身の盛り合わせでスタート。
忘年会、第3弾!_e0171821_13261782.jpg
ふと下を見ると、浚渫船が引かれてダイロクポイントの辺りにやって来ました。片瀬川からの砂が河口から漁港の出入り口近辺に溜まってしまい、岩場までの連絡船の弁天丸も大回りしないと座礁しかねないほど…。年末・年始を控えて大急ぎで砂を掘り出すのでしょうか?
ホクレアの話や桑原さんが始めたi-phoneのアプリの設計の話など、とりとめの無い話をしながらワインや日本酒に移って、適当に好きなものを注文しながら明るい日差しの元で酒を飲む楽しさを味わいました。いや、最高です!
そのうちにWest氏も登場。橋を渡るところから走ってきたとのことで、息を弾ませながらビールで乾杯!またまた、話が盛り上がりを見せたのですが、平日は18時までとのことなので島を出て、桑原さんの新しいオフィスで2次会。
すっかり日が暮れた橋を渡りながら、振り返るとライトアップされた灯台がクラゲのように夜空に浮かんでいました。
忘年会、第3弾!_e0171821_13342781.jpg
桑原さんは、前にも同じマンションで事務所を構えていたのですが、一時ベイサイドマリーナにグランドバンクスというクルーザーを係留して、その船にオフィスを構えていました。
雑誌や新聞に「リタイヤ後の生き方」みたいな特集では良く取り上げられていました。
2次会がスタートした辺りから、酔いが回ってきて半覚半睡状態。
それにしても皆さん、お酒が強い!!
ワインでスタートしたのですが、Ginや焼酎でも、生のままでグイグイと飲んで行きます。
さらにペースが上がって、話もどんどん盛り上がります。
少人数なので、話のテーマも絞られているので突っ込んだ話が出来るのが良いんですが、意識が時々朦朧としてしまうのです。i-phoneのアプリの開発者としては桑原さんが世界最年長者であることとか、来年の新緑の頃に周防大島など瀬戸内探訪しようとか、ホクレアのトレーニング・プログラムなどなどなどの話は覚えていますが…。
西村Kazuさんが葉山に電車で帰れるように、9時半頃に2次会もお開きに…。
桑原さんと二人で徒歩で帰ったのですが、歩いているうちに酔いも醒めてきて…。
なんだかんだで3万5千歩は歩いた一日でした。
<追記>
家に帰って、風呂に入ったら柚子が浮かんでいました。
「冬至」だったんですよね。
by dairoku126 | 2009-12-23 15:45 | 友人 | Comments(2)
Commented by jun122 at 2009-12-23 23:13 x
こんばんは。
懐かしい方の名前に、つい反応してしまいました。。。(笑
桑原さんもお元気でご活躍されてますねぇ~

私も今日は老犬と共に1時間半ほど歩いてきましたけど、
やはり街の中より海沿いの散歩が良いですね。。。
Commented by dairoku126 at 2009-12-24 15:12
jun122さま
桑原さんは、ますます元気ですよ。
会社を辞めて新しい事務所をオープンする時には、片手間にやるようなことを言ってましたけど、仕事がドンドン飛び込んでくるらしい!
まぁ、昔のデザイナー時代から広告のイロハが分かっていて、その上でネット上のプロモーショングッズとか仕組みが分かっているWebデザイナーは、日本広しといえどもそうは居ませんからね。


<< Wax off! たまには、クラシックも… >>