人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暴風雨

暴風雨_e0171821_10351280.jpg
台風18号の威力を、見せつけられた。
写真は我が家の2階の窓から見た引地川ですが、満潮と重なり、海からの波が川を逆流して上がってきています。普段は、満潮でも左側にチラッと見える階段の下までしか水がないのですが、波が入ると堤防の高さギリギリまで波が襲ってきています。
堤防の高さは、関東大震災の津波の高さ6mを想定して、満潮時でも6m以上余裕があるように作られているのですが…。
やはり、自然の力というものには、人間の計り知れないものがあります。

昨日の朝も、鵠沼中学校の先生が稲村沖でサーフィン中に死亡しました。46歳という分別のあるはずの年齢でありながら、自分の実力を過信したか、海の怖さを知らなかったのか?
暴風雨_e0171821_1051692.jpg酒井さんのホームページで昨日の朝の写真を見ると、七里でも朝の満潮時から引き始めた頃でも、これだけの波があります。
昨日は、昼にかけて少し落ち着いて来ていたのが、強い雨と風そしてうねりが加わると、強いカレントが発生したり、温度が急激に下がったりして、良く知っているはずの海でも状況が一変します。
せっかくの波だから、大きな波に挑んでみたいから…というキモチは分かるけど、生命まで賭けるのはいかがなもんか? きっと、生命を賭けるなんてことは、これっぽっちも思ってなかったんだろうけど…。自然を侮っては、いけない。と、改めて思うばかりです。

カヌークラブでは台風に備えてカヌーを固縛してあったのですが、昨日の夜に緊急指令が出ました。台風に備えてカヌーをさらにしっかりと確保出来るように緊急工事を行いました。
でも、今朝の川の状態を見ると、心配です。国道134号線も小動で通行止めになっています。
波があそこまで打ち上げているということか?江ノ島への橋は通れるのでしょうか?
暴風が収まったら、見に行ってみよう。
もちろん、危険そうだったら遠くから見るだけにしますが…。
by dairoku126 | 2009-10-08 11:08 | 季節 | Comments(4)
Commented by jun122 at 2009-10-08 17:35 x
こんにちは。
やはり海は凄いですねぇ~!酒井さんも毎日の事とは言え、
あの風雨の中よく撮影されましたよね。。。
コチラは2階のベランダのアンテナがしなり過ぎて怖いので、
ナイロンロープで2方向に引っ張ったり、自転車を倒しておいたり、
やはり風対策が大変でした。
潮が飛んでこないだけ、以前より楽ですけど(笑

そうそう、私達74同期会も会社じゃないけど赤坂でやるそうです。
ダイロクさんの同期より人数が多いので幹事は大変そうです。
では、また。
Commented by dairoku126 at 2009-10-08 18:25
jun122さま
庭の植物が、潮風をかぶってシュンとしてしまいました。風が弱くなってから、水をかけて流してやりましたが、どれだけ回復するか?
74同期会ですか、まだ社内にはいっぱい残ってますもんね。
Commented by HT at 2009-10-09 09:31 x
おはようございます。
こちらはおかげさまで台風は少しそれてくれましたが、東海、関東地方は大変でしたね・・・特にダイロク様がお住まいのあたりは台風の進路の右側にありますから、風がすさまじかったろうと思います。何年か前の台風は日本海を通ったため怖い思いをしました。車を一台壊されてしまいました。台風が来るたび、びくびくしております。たまたま、数日前に新田次郎の「珊瑚」を徹夜して読み終えていましたので、なおさら怖い思いが募っていました。
大好きな海ですが、正直怖い海でもあります。
台風の後かたずけも大変でしょうが、どうぞご無理をされませんように。
Commented by dairoku126 at 2009-10-09 11:29
HTさま
明日の練習会から、片付け開始です。しばらくは、カヌーを漕ぐよりも置き場の片付けの方が優先しそうですね。
来週から、そちらの方に旅行に行きますが、残念ながら時間の関係で周防大島は素通りせざるを得ないようです。


<< やられました! CMのリメーク >>