人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浦島太郎

浦島太郎_e0171821_8503672.jpg

今朝見たところでは、台風12号のうねりは確実に届いているようだけど、思ったほどサイズアップをしていない。まだまだ、遠いのだろうか?

ところで、僕の2年先輩で鵠沼サーフクラブの創立メンバーでもあるT氏が、8月に久し振りに顔を見せてくれた。彼は大学卒業後、商社マンとしてポートランドに転勤、その後商社を退職してニューヨークでコンサルタントみたいなビジネスをしていたのだけれど、この度すべてのビジネスをたたんで帰国したもの。
やはり、湘南育ちなのでリタイア後はこちらで過ごしたいと、茅ヶ崎に家を構えたとのこと。
そこで、昔取った杵柄ではないのでしょうが、サーフィンをまたやりたいと相談に来たのですが、40年近く波乗りと離れていたので、いまのサーフィン事情とはまったく無縁。
話をしていると、まるで浦島太郎と話をしているみたいで面白いし、新鮮なのです。
その昔、彼が乗っていたのは、マリブの10フィートや鈴木三平さんがシェープしたWest Coastのボード。これで稲村を攻めたりしていました。
62歳からの波乗り再チャレンジです。
T氏(以下T):40年ぶりなので、どんなボードが良いのかな?
D:とりあえずモールドのボードなんて良いんじゃないですか?浮力もあるし、丈夫だし。
T:それって何?乗りやすいの?なんせ40年ぶりだから…。
D:一流のシェーパーのボードから型をとって作ったヤツですよ。
T:へぇー、そんなのあるの?それと、見ていると皆ボードとカラダをコードで結んでるじゃない。あれってアブなくないの?
D:いや、アレつけてないと怒られますよ。
T:波から落ちて、引っ張られて、足の筋を伸ばしたり、グキッとしたりしない?
D:大丈夫ですよ。
T:稲村の波でも…?
D:えー?稲村行くつもりなんですか?
T:え、行かないの?
D:・・・・・・・
と、こんな具合で40年の進化もなんのその、60年代後半の常識でモノを言われると受け答えに苦労しますが、また同時に昔のことを思い出したりして新鮮でもあります。

今日は、夏の疲れがドッと出たようで、体調不良。
カラダの芯から疲れているような感じなので、大人しく過ごします。
明日は、ダイロクが立ちそうな予感がするので…。
by dairoku126 | 2009-09-07 09:40 | 波乗り | Comments(3)
Commented at 2009-09-07 23:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jun122 at 2009-09-08 03:35 x
dairokuさんへ。
3時20分、初めから全て読ませていただきました!(笑
というか読み始めたら、とことん読まないと、気がすまないんですね。
色んな事を知って、驚いたり、感心したり、うなずいたり。。。
慣れ親しんだ夜更かし生活に戻ってしまい、反省しなきゃ!です。
七里の写真で、dairokuさんかと思った方は写真家のSさん?だそうです。勝手に思い込んでしまい、ごめんなさい。
また、と言うか、ショッチュウ覗きに来ます。なんたって後輩なのに同じくサンデー毎日の生活ですから、ね。(笑
Commented by dairoku126 at 2009-09-08 09:22
jun122さま
写真家のS君ですか?まぁ、彼も髪の具合が同じようなもんですもんね。こちらは夜更かし生活とは縁遠くなってしまい、12時近くになると「ヤバイ!寝なきゃ」という感じの毎日です。


<< 貸し切り 台風12号 >>