人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むかご

むかご_e0171821_15474233.jpgガレージの横に植えておいた山芋から「むかご」が、今年はたくさん実をつけました。
いろいろと食べ方はあるようですが、茹でてから軽く炒めて、塩をふっただけのシンプルな調理方法でも味がしっかりしていて美味しかった。
これも「旬」といえば、旬の味になるのですね。
お手軽すぎる気もしますが、これで75日も寿命が延びればバンバンザイでしょう。

土曜から3連チャンでカヌーを漕いでましたが、海の上を渡る風もどこか秋の気配が漂って来ました。
さすがに3日連続は疲れましたが、漕ぎ慣れたのか、それとも筋肉がついてきたのか、以前ほど腰や背中が痛くなることはありません。
もしかしたら、フォームが良くなってきたのかも?
こればかりは、自分では分かりません。それまでだって、ちゃんと漕いでると思っていたのですから…。9月27日のパドリング・チャレンジに向けて、練習を続けるつもりです。

今日が、ウェンディの2ヶ月目の命日。
最初の1ヶ月は、アッという間に過ぎてしまいましたが、この1ヶ月はなぜか長かった。
どうしてなんでしょうね?
まぁ、来客があったり、なんだかんだと忙しかったせいもあるのでしょう。
そういえば、一昨日に「アンちゃん」のことを可愛いと書き込んだら、昨日カヌーの練習前に浜でゴミを拾ってたら、私の周りをブルーの模様が入った黒い蝶々がつきまとうんです。
あ、ウェンディが来たな!と思いました。
自分以外のものが「可愛い」と褒められると、「私!私!私がいるでしょ!」と主張する子でしたからね。
前にも書きましたが、ヒツジグサが咲いたときに妻と「可愛いね」と言ってたら、横から来てヒツジグサをパクッと食べちゃったというエピソードの持ち主だったので…。
by dairoku126 | 2009-08-24 16:19 | 生活雑感 | Comments(1)
Commented by ハッチ at 2009-08-24 16:38 x
3日間お疲れさまでした
たぶん筋肉がついてフォームもよくなったんじゃないですかねぇ!身体は正直だからよく動かすとなめらかになりますよね

むかごは自分ではご飯と一緒に炊いていただいてます。まさに秋の味覚ですね


<< 秋の流れに ショボン〜シャキッ! >>