人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は、カヌーで波乗り。

台風8号は台湾に行ってしまいましたが、コースを変えた辺りから猛烈に発達したので、依然としてうねりが入ってきています。しかも、昨日のオンショアの風のおかげでジャンクなコンディションが続いていますが、今日はカヌーの練習だったので西浦に…。
おいおい!ダイロクに波が入ってきてるよ。パドルでなく、ボードを持ってくるべきだったかな?という腰〜胸ぐらいの波がカタチ良くブレークしています。
サーファーも、かなり入っています。
しかし、練習にエントリーしているので、他のメンバーに迷惑をかけてもいけないし、しっかりとパドルを握って練習しました。
今回も正しいフォームで漕ぐ練習です。骨盤を立てて、背筋を伸ばし、腹筋と背筋を締めて漕ぐと、カヌーにパドルの力がストリートに伝わっていくのが、カヌーが滑っていく感覚から分かります。ただし、背筋、腹筋、そして何よりも太ももの筋肉が疲れます。
ということで、波を越えて島の先端を横目に沖に出ました。
島を抜けた途端に、うねりの幅が変わり、今日は沖に居る方がラクでした。沖に向かって漕いでから、今度は大きなうねりに後押しされながら島に戻りましたが、コーチからご褒美に波乗りをしよう!ということでダイロクの波に沖からセットを選びながら乗りました。
これはまた、ボードの波乗りとは違う感覚のものですが、テイクオフの瞬間から走り出す爽快感は変わりません。何本か乗っているうちに、潮が引きすぎて波がホレ始めてきたので、これ以上は危険!ということで終了しました。
今日は、カヌーで波乗り。_e0171821_1837160.jpg

by dairoku126 | 2009-08-08 18:37 | | Comments(3)
Commented by ハッチ at 2009-08-10 12:30 x
ちょうとこの日はそのサーファー達の中にまじってましたよ 

人も少なく気持ちよくグーフィを堪能しました

鵠沼とはまた違う光景に興奮しますね! ちなみに昨日は6で波乗りも堪能してきてモモやおしりが筋肉痛っす
Commented by dairoku126 at 2009-08-10 19:55 x
ハッチ様
昨日は、僕も居ましたよ。8時半前から10時半頃まで、ジェットスキーのバカ共に波を乱されながらも、結構楽しめる波でした。
Commented by ハッチ at 2009-08-11 11:32 x
ダイロクさま

土曜はちょうど入れ違いだったようですね! 

でもしっかり6の一番シートのストローカーぶりは目に焼き付いてますよ

日曜はジェット軍団のあまりの無謀さにマネージャーや何人かで118に電話してクレームつけてました。ほんとに危ないです


<< 土用干し 今日は、母の命日です。 >>