人気ブログランキング | 話題のタグを見る

湘南ロングボード俱楽部

「湘南ロングボード俱楽部」(通称SLC)というバーチャルなサーフクラブがあります。
基本的には会員達は、個人のスケジュールに合わせて波乗りをしていますが、年に1回のサーフトリップ、年に1回のBBQで大集合します。

元はといえば、私が定年まで勤めた会社のデータベース上に湘南在住の波乗り社員を中心に情報交換用に約15〜6年前にできたもの。会社の方もすべての業務をIT化する時期に当たっていたために、PCに馴染ませるために、黙認というか奨励するような気分でデータベースのスペースを割り当ててくれたのです。

変われば変わるもんです!!! 
僕が会社に入った頃には、波乗りをやってます!なんて堂々と言える時代では無かった。
僕たちは「隠れキリシタン」のようにコッソリと波乗りしては、日焼けしすぎた顔を「いや、海で昼寝をしてたら焼け過ぎちゃいまして」なんて言い訳をしなければならない時代でした。波乗りなんて、サーファーなんて、まともな社会人がやるモンではない。
そんな社会認識の時代だったのです。

ちょうど僕よりも一回りくらい下の連中がメインに活動していて、ハワイやバリのトリップレポート、国内のポイント情報、あるいはメシ情報など、なかなか充実した内容でした。
僕は後から参加させてもらいました。
ただ、あまりにもバーチャルなので、名前と顔が一致しません。

ということで、オフラインミーティングとして、湘南で古くから波乗りしているAlahokさんとか僕とか浮Gと異名をとるオジサン連で、60年代のサーフクラブのパーティというか、BBQをやってあげようということになりました。
湘南ロングボード俱楽部_e0171821_11353884.jpg浮Gの実家の庭は、昔のポストモダンな家に付随した約300坪くらいの芝生ですから、そこに古い60年代のWest Coastのボードをテーブルにしたり、椅子やテーブルを並べて、若手を焼き方にウチの奥様が我が家秘伝のスペアリブを30人前とか、その頃は幻の焼酎だった「魔王」とかリッチな昔の湘南風のBBQをやったのですね。

もちろん服装はアロハしばりです。
それで2回りくらい下の連中とも仲良くなり、クラブの結束をさらに加速することになりました。
湘南ロングボード俱楽部_e0171821_11361743.jpgもちろん、若手社員の「結婚します!」報告(告白?)や「結婚しました」報告もBBQで行いますし、全員からのお祝いの贈呈式なども行います。
フラを習っていれば、発表会も兼ねます。

そんなこんなで、昔の波乗り話をしているうちに「次はサーフトリップだ!」ということで翌年の梅雨明けの時期に「びーた」と称するトリップが始まりました。
これには会社を変わったり、我々リタイヤ組とか、他の会社のサーファーでも同じような感覚で波乗りをしているSLCの連中も参加します。
回を重ねること13回目の「びーた」で宮崎に行ってきました。
湘南ロングボード俱楽部_e0171821_11414761.jpg

by dairoku126 | 2009-07-15 11:44 | 波乗り | Comments(0)


<< 宮崎の味 気候がおかしい。 >>