人気ブログランキング | 話題のタグを見る

走れ、ウェンディ。

走れ、ウェンディ。_e0171821_8363369.jpgウエンディが、力尽きました。
1ヶ月以上、闘ってきましたが、やはり年齢には勝てなかったようです。でも、この1ヶ月の闘いを通して、今まで以上にウェンディが愛おしくなってきました。
目が見えないことへの恐怖と闘い、思うように動かない足でフラフラしながらもウンチやオシッコは絶対に室内ではしないことへのプライド、そして外から帰ると疲れて寝込んでしまいました。
起きている時は、頭痛に苛まれていたのでしょうか、前足でアタマをかくようにしていました。
それでバランスを崩して、倒れてしまったりとか…。
そんな時、代わりにアタマをさすってやると尻尾を振って、応えてくれました。
一昨日の夜は、あまりにも容態が悪そうなので、初めて家に来た14年前の日と同く隣で寝てやりました。

夜中に気づくと、いつの間にか僕の顔のすぐ横にウェンディの顔がありました。
昨日の朝の豪雨の中、どうしても外に行く素振りを示すのでレインコートを着せて、外に出すとガレージのところで力を振り絞るようにウンチをしました。すぐに家に連れ帰りましたが、また食事も取らず、水も飲まずに寝たままです。そのまま午前中いっぱい寝ていました。
午後になって、しきりに口を動かすので妻が注射器で水を口に入れてやると起き上がり、また外に行きたがります。外に連れて行くと、オシッコをしてふらつきながら帰って来ました。
また、疲れ切って寝たままです。
お医者様に来てもらいましたが、15時半頃永遠の眠りについてしまいました。
すると脳梗塞以来バランスが崩れていた顔が、元通りのウェンディの顔になっていくのです。元気な時のままの顔に戻ったのです。つらかった1ヶ月を乗り越えて、幸せなウェンディが戻って来たのです。A動物病院の先生達、看護師の皆様、ホントにお世話になりました。走れ、ウェンディ。_e0171821_8413055.jpg
親友だったオーディンやドンちゃんのママを始め、生前可愛がっていただいた方達がお別れに来てくださり、その方達の持ってきてくださった花に囲まれて、ウェンディは幸せそうです。
「そうた」君や「さきは」ちゃんは、お別れの後に手紙をくれました。
今頃は、天国で先に逝った仲間の犬たちと走り回っているのでしょうか?
ボールを追いかけて、海で泳ぐのが大好きでした。サーファー達の間をボールをくわえて、波に乗るようにして砂浜に戻ってきては、また海に向かって投げるボールを追いかけて波に向かっていく姿は今でも覚えています。黒いウェットスーツを着たサーファー達は、自分の仲間だと信じていた節もあります。
子供達も帰って来てくれて、家族で泣きました。家族で共有する想い出もあれば、それぞれがウェンディだけと分かち合ってきた想い出もあります。
僕がリタイアした後は、2ヶ月間ベッタリと一緒に過ごす時間が持てたのが、ホントに良かったと思います。14年と75日、最後の1ヶ月を除けば本当に幸せな生涯だったと思います。
天国で、好きなだけボールを追いかけているのでしょうか?
ウェンデイを応援してくれたり、励ましてくださった皆様、本当にありがとうございました。
走れ、ウェンディ。_e0171821_843891.jpg

by dairoku126 | 2009-06-25 08:44 | 家族 | Comments(7)
Commented at 2009-06-25 11:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dairoku126 at 2009-06-25 14:51
HTさま
いろいろと応援してくださり、ありがとうございました。
いたずらっ子だったので、天使になれているかは分かりませんが、裏表なしに明るい子だったので天国でも可愛がられていると思います。
ありがとうございました。
Commented by alahok2021 at 2009-06-25 16:17 x
Wendy、きっと最後の2ヶ月も嬉しかったのでは・・・。ダイロクさんが暇になるのを待っていたんですよ。今ごろ「あちら」でお待ちかね(?)のみんなに囲まれながらシッポを振ってあいさつしてるんでは。Lovely Wendy そっちでも幸せにね!!
Commented by alahok2021 at 2009-06-26 11:26 x
私たちは生きている間に悲しいかないろいろなものを失っていくんだけど、この子たちにはHappyな想い出だけをもらっていた(いる)と思う。
Commented by dairoku126 at 2009-06-26 12:29 x
alahok2021さま
ありがとうございます。ホントにそうですね。
Commented by maivenice at 2009-07-11 09:17
あぁ、ずいぶん遅くなってしまいました。
so sorry for your loss..
ウェンディーは本当に幸せだったね。
きっと今頃は家のJigiと一緒に遊んでいるでしょう。
Commented by dairoku126 at 2009-07-15 17:38
maiveniceさま
羽田行きのバスに乗ろうと思って、小田急デパートの前の方に歩いて行ったらmaiveniceさまの父君とバッタリ。お仕事で和歌山へ行くとのことでした。一緒のバスに乗って羽田まで行きましたが、こちらは遊びでチト肩身が狭かったです。


<< Back to The Sea. 新橋DRY-DOCK >>