人気ブログランキング | 話題のタグを見る

盆栽

盆栽_e0171821_913714.jpg今の家に引っ越してから、僕が駅に向かうときに、わざわざ通る小径があります。そこは、昔ながらの鵠沼の家が並んでいる狭い横丁で、クルマは通れません。ただ、そこに住んでいる人たちは、朝は自分の家の前を掃き、垣根にバラをからませたり、鉢植えの花々を家のアプローチに置いてあったりして、実にキモチの良い通りなのです。
中でも、門の前に小さな椅子を出して、丹精した盆栽や鉢植えを置いてあるお宅があり、何日かおきにディスプレイされている植物が変わるのです。
ですので、会社に行っていたときは毎朝「今日はどんなものが置いてあるのかな?」と楽しみにしていました。リタイアされたご主人の趣味のようで、時折垣根越しに盆栽棚に水をやっている姿をお見かけしたりしました。冬の朝に、何日か何も出ていないと「体調を崩されたのか?」などとお会いしたこともないのに、心配になったりしてました。
昨日も、毎週のライブに出かけるときに、夕方でしたが通りかかると、ちゃんと置いてあります。嬉しくなりました。季節に合わせて、トロピカル系の盆栽(鉢植え?)でした。
大きなお屋敷が細分化されて、ショートケーキのような家が増えている鵠沼ですが、こうした身近な環境をキモチ良くして行くだけで毎日が豊かになっていくと思いませんか?
マンションに住むのならインテリアだけに気を遣えばOKでしょうが、一軒家の場合はエクステリアにも気を遣ってね。それがいつしか、その家の「顔」になるのです。
年月をかけてジックリと整えて行けば、家の完成時とは違う「家」の風格みたいなものが出てくるのです。「湘南スタイル」を見て、インテリアだけを追いかけているのは、決して湘南スタイルではありませんので…。
*今日もウェンディは、フードを完食しました。
**How about you?の方にも書いておきましたが、ローズマリーは、ジョージ・クルーニーの叔母でした。謹んで訂正させていただきます。
by dairoku126 | 2009-06-02 09:05 | 鵠沼 | Comments(4)
Commented by alahok2021 at 2009-06-17 12:57 x
あなたの守りたい「ふじさわ」はどこですか--。藤沢市は次代に残したい風景を集めた「わがまちふじさわ景観ベストテン」を9月末まで公募している。街づくり意識を高めようと今年創設した。募集対象は、市民に身近な風景から、市を代表する景色までさまざま。海老根靖典市長は「自分のお気に入りの場所を教えて」と呼び掛けている。支持が高かった景観10カ所を選定するほか、優れた風景維持への活動には「景観まちづくり賞」を贈る。来年3月開催予定の「景観まちづくりフォーラム」で発表する。問い合わせ先は市景観まちづくり課(0466・50・3508)。【永尾洋史】 ホントに残してくれますかねー?

Commented by dairoku126 at 2009-06-17 16:22
問題の本質は、町の景観ではなく、人の問題なのにね。人がちゃんとしてれば、景観はちゃんとしますよ。役人が、考えそうなこった。それとも…が、次の市議会選挙を睨んで、市長に入れ知恵したのかな?
Commented by alahok2021 at 2009-06-17 16:59 x
電線を埋設してくれー!
Commented by dairoku126 at 2009-06-17 17:25
そう、定額給付金なんて配るより、電線埋設工事に使って欲しい。その方が、失業対策にもなるし…。


<< 6月の風 ウェンディの闘い >>