人気ブログランキング | 話題のタグを見る

川鵜

川鵜_e0171821_103815.jpg
先週、カヌーに行った時にSOCCのクラブハウスの前の岩に川鵜がいました。
ここは片瀬川(境川)の河口になるので、水も淡水と海水が混じり合っています。
エラそーに羽を広げているのですが、これはエラぶっているのではなく、羽を乾かしているらしい。水の中に長い時間いるのだから、羽が濡れるのは当然なんですが、それを乾かすというのは知りませんでした。
引地川でも時々見かけるので、ここら辺に棲み着いているのかしら?
川に潜って、魚を捕っている姿を見かけます。最初は、鵜だということに気がつかなかったのですが、突然潜ったので「あれ?鵜がここら辺にもいるんだ」と気づかされた次第。
長いこと鵠沼に住んでますが、知らないこと、気がつかなかったこと、ゆったりとした気分で周りを見回すといっぱいあるものですね。
川鵜_e0171821_10435073.jpg

by dairoku126 | 2009-05-26 10:45 | 鵠沼 | Comments(0)


<< 今日は、海軍記念日。 コウホネ >>