人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花模様

今朝も老犬を連れて散歩に出たら、早くも花筏が川面を彩っていた。上流で散り始めた桜の花が川の流れに揺られうちに、いつしか連れ添うように花筏を作っていく。この時期に波乗りをしていると、海に流れ出た花筏が波待ちの間に自分の周りを囲んでいたり、乗っている波がピンク色に変わっていたりと春ならではの体験ができることがある。そんなことを期待半分に、今日は陽気に誘われるように、波のサイズもヒザしかないことは分かっていたけど、ボードを持って海に向かった。サーフビレッジ前のゲートを右に曲がって坂道を上がっていくと、正面にはボンヤリ霞んだ富士山(この富士山を見るためについつい右に曲がってしまう)、そして登り切って海を見下ろすと、潮が大きく引いていて水位が下がった河口の砂に桜の花が模様を作っていた。さすがに大潮だけあって、何段階にも潮が引いていく様子が砂に残ってキレイな桜色の帯が…。ああ、こんな景色を今までは会社に行って見逃していたんだな!というのが最初の実感。60年も鵠沼で暮らしてきて、初めて見ました。
肝心の波乗りの方は、水はまだまだ冷たかったけど、天気は良いし、まぁ小さいながら楽しめました。
花模様_e0171821_2205084.jpg

by dairoku126 | 2009-04-09 22:06 | 季節 | Comments(0)


<< Happy Birthday! 海からの桜 >>