<   2016年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

合掌! パティ・デュークさん

懐かしい名前を見たのは、新聞の訃報欄でした。
映画『奇跡の人』で16歳にしてアカデミー賞主演女優賞を獲得、名子役と言われた。
僕にとっては、TVでの「パティ・デューク・ショー」の方が印象は深いのですが…。
随分と年上の人だと思っていたけど、2歳しか違わなかったんですね。

合掌!
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-31 09:49 | その他 | Comments(0)

桜を見に、皇居へ。

e0171821_17153321.jpg
明日まで、皇居の坂下門から乾門まで誰でも桜見物が出来る、というニュースを見て行ってきました。皇居の中を歩けるなんてチャンスは滅多にあるものじゃないし。
e0171821_17181742.jpg
その前に、行ったことの無かった愛宕神社へ。
e0171821_1719429.jpg
この男坂、またの名を「出世階段」というのは、キツい勾配で有名。
ま、いまさら出世なんて望みませんが…。
こうして上から見ると、この階段を馬で上がったことが信じられません。
無事にお参りを済ませることが出来ました。
e0171821_1722045.jpg
さらに上がった上に池があり、そこに船まで浮かんでいました!
e0171821_17231215.jpg
そこからタクシーで皇居へ。すでに大行列が出来ています。
e0171821_17235551.jpg
交通整理も手慣れたもの。DJポリスは居ませんでしたが。
e0171821_17253874.jpg
手荷物検査、ボディチェックを受けてから坂下門へ。
門のあたりから皇宮警察の出番です。
e0171821_17262577.jpg
ちゃんと捕り縄も、ロイヤルカラー。
警察犬も「皇宮警察」というジャケットを着けていたのですが、写真に撮れなかった。残念!
e0171821_17293589.jpg
中に入ると、江戸城の面影があちらこちらに…。石垣の組み方を見ても、ここは「城」です。
e0171821_1732118.jpg
肝心の桜の方は、まだ3分咲き程度。花曇りで、暑くならなかったので助かった。
e0171821_17333174.jpg
乾門まで抜けると、そこは北の丸の直ぐ近く。
ちょうど、東京国立近代美術館で芹澤銈介の展覧会をやっていたので、これも今日の目的のひとつ。「眼福」でした。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-30 17:39 | | Comments(0)

昨夜は、3バンド!

e0171821_170593.jpg
春めいて来ましたね。
昨夜は、会社時代に一緒にチームを組んでもらっていた元コピーライターのMさんが、聴きに来てくれました。そこらのジャズファンとは比べものにならぬほど、ジャズについての知識は豊富な方なので、ちょっとビビりましたけど…。
ハワイ島ホノカアにあった別荘も整理して、日本での生活をエンジョイするようです。
ホノカアでは、レイ・ブラウンはじめビッグネームが毎年訪れては、ホノカア・シアターで演奏していたとか。誰か、もの凄い伝手を持った人が居たようです。
そういえば、初めてハワイ島に行った時に撮った写真に、そのようなポスターがあったような気もする。後で探してみようっと。

昨夜の代官山は、3バンドと大盛況。しかも、我々のバンドはピアノのが予定を忘れていて、最初はピアノレスでのスタートとなりました。
こうした時にイントロがちゃんと出来ないのが、悔やまれます。
後になって、こうする手があった…などと思うのはダメですよね。
e0171821_1701352.jpg
そして、ハナちゃんとは久々の出会い。
ちゃんとギターを習いに行っているようで、もの凄くレベルアップしてました。
素晴らしいプレイを披露してくれました。

う〜ん、自分に足りないものは…と考えさせられました。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-30 17:14 | 音楽 | Comments(0)

サンウルブス vs ブルズ

e0171821_1146553.png
FWの力の差は歴然。それでも前半戦終了時に点差はそれほど開いてなかった。
いままでの戦いでは、後半になるとガクッと足が止まって点差を大きく開けられてしまうというパターンでしたが、今回は後半に踏ん張った。
詳しい試合結果は、こちら

とにもかくにも、3点差まで詰め寄ってボーナスポイントを獲得したのは良かった。
ブルズは、いままで戦ってきたチームの中では”強豪”の部類に入るチーム。
とにかくFWが強く、スクラム、ラインアウトは劣勢に…。
さらに、接点での強さ、寄りの速さは抜群で、ターンオーバーを何回も許してしまった。
課題だった後半戦のディフェンスも修正されてきたし、相手よりも後半の得点を多く獲れたことは今後の自信になるでしょう。後半になってスクラムも踏ん張れるようになってきたし…。
特に16分の山田のトライ、終了間際の矢富のトライは素晴らしいものでした。
40mを走りきっての山田のトライは、ゴール直前でタックルに来た相手を弾き飛ばしてのトライで、山田の体幹の強さを物語るものだし、相手ゴール前でのラインアウトからのサインプレーで飛び込んだ矢富のトライは見事なものでした。
日和佐よりも重野、矢富の方が動きも、ボール捌きも良いと思うんだけどなぁ。

次から、南アでの4連戦。
アウェーでの戦いは大変でしょうが、さらなる進歩を見せて欲しいものです。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-27 12:54 | スポーツ | Comments(0)

春の息吹。

e0171821_12354023.jpg
冬に逆戻りしたような寒気の中ですが、春の息吹があちこちに…。
風知草の枯れた葉と茎を取っていたら、下には新しい芽が育っていました。
e0171821_12354825.jpg
隣の鉢を見ると、ワイルドストロベリーもかわいらしい花をつけています。
冬の間も頑張っていたワイルドストロベリーですが、やはり陽光が差し込み出すと元気さが違います。
e0171821_12355892.jpg
キンマサキも古い葉の中から新しい葉が…。
いかにも新鮮そうな色の違いに驚かされます。
一冬頑張ってきた葉は、やはりどこか疲れているような色をしているからね。
なんか、我が身を見るような。

来週から、温かくなる予報。大いに期待しましょう。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-26 12:43 | 季節 | Comments(0)

春霞。

e0171821_1451037.jpg
曇りの予報が、なぜか気持ち良く晴れ渡ってます。ということで、午後の散歩に…。
うららかな日差しの下、遠くの景色も霞んでいます。この空気感は、春のもの。
波が殆ど無いので、ビーチはガランと空いています。
e0171821_14505346.jpg
春休みのせいか、子供の姿が多い。
幼児を連れたお母さんも気持ちよさそうに歩いている。
高校生や中学生は、Tシャツ姿が目立ちます。若いんだねぇ。
e0171821_14503082.jpg
水族館の先から134号線沿いに帰ってくると、新しいお店のオープン準備。
リンガーハットが撤退してから、この場所&建物は次々に新しいお店が入るんだけど長続きしない曰く付きの店。一番長かったのはTown & Country。
まぁ、それ以降もサーフ系の店ばかりですが…。
今度は茅ヶ崎のGoddessが入るようですが、ユニオンの隣の店から移るのかな?
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-23 15:03 | 季節 | Comments(0)

今年の初パドル、寒かった!

e0171821_13265058.jpg
昨日、天気予報大外れの雨で出来なかった初パドル。
カラダがうずき始めたので、今日リベンジしてきました。
西浦に着く頃から北東の風が吹き出して、寒い!

4ヶ月半ぶりなので、ラクが出来そうな5番シートに…と望んだのですが、なぜかステアからの指名は1番。うはぁ!それも、人数の関係で1艇に5人。
まずは沖に向かっての5分の漕ぎ。結構、カラダが覚えているせいか、スムースに漕げるし、船も5人の割には走っている。ただし、沖から戻る時は逆風を上る訳ですから、1番はまともに風を受けて寒いし、飛沫もかかる。トホホな感じでした。
e0171821_13265810.jpg
134号線の橋まで行ってから、川での練習。
こちらの方が風の影響は少ないし、平水面なので漕ぎの善し悪しが直ぐに分かる。
リラックスしながら漕げていると、そこそこ走る。

上りきったところで、ステアから代わってくれとの指示。寒いから…?
久しぶりのステアは感覚が掴み切れていないので、蛇行気味。ごめんね。
それでも、久しぶりに漕いで気持ちが良かった。
e0171821_1327428.jpg
世界一のチーム、タヒチのShell Vaaのストローカー(1番)が遊びに来ました。
仕事で日本に来ているみたい。肩から腕にかけての太さが凄い!
今後もクラブに遊びに来るそうですが、漕いでいる姿を見ると身体の使い方が全然違う。
柔らかくカラダを鞭のようにしならせて、肩甲骨で漕いでいるという感じ。
体幹がしっかりしているんでしょうね。
身体全体で漕げているので、パワフルという感じはしないけど…。
若者組がしごかれていました。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-21 13:50 | アウトリガー | Comments(0)

今年の初パドルのはずが…

e0171821_1329311.jpg
天気予報が大幅に狂って、ピーカンのはずが雨に…。
温かくなってきたので、初パドルかと思っていたのに。

目覚ましが鳴る前に窓を強く叩く雨の音で目覚めました。
雨雲の動きを見たら、練習が始まる前に止みそうもないので目覚ましをキャンセルして寝てしまいました。ということで、溜めてしまったアイロンかけを…。
まぁ、朝のお仕事が出来て良かった! と思うことにしよう。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-20 13:34 | 季節 | Comments(0)

サンウルブス vs レベルス

e0171821_17301181.jpg
秩父宮でのサンウルブス第3戦。
南アカンファレンスのサンウルブスとしては、オーストラリアのチームと初対戦です。
レベルスには去年のW杯豪州代表が6人ほど。固い守りと接点での強さが目を引きました。

試合結果からも分かるように、やはり後半になってからのディフェンスが問題ですね。
前半戦は接戦を演じられても、後半に足が止まり出すとディフェンスに穴が空いてしまう。
それと、前半から目立ったのですが、誰かが抜け出してもフォローする人数が少ないため、大きなゲインを獲得しても相手にボールを奪われてしまう。
早い時間帯にフォロワーが居ればトライを獲れた…という場面も幾つかありました。
今後の課題ですね。

それと11番で初起用となったパエアミの出来が悪かったような…。
14番の山田が攻守の要所に必ず顔を出していたのと比べて、サボって居るのでは?と思うほど存在感が薄かった。山田は守備でも良く走って、相手にプレッシャーをかけていたのに。

これで来週はシンガポールでの試合。
そこから南アでの3連戦とタフな試合が続くけど、良い経験を積んできて欲しい。
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-20 13:28 | スポーツ | Comments(0)

ネパールカレーのお店に行ってみた。

e0171821_1044402.jpg
鵠沼海岸の商店街に、インドネパールカレーの店が…。
テイクアウトもありの店なので、テイクアウトではすでに食べたことがあるのですが、一度ランチを食べてみようということで散歩がてら行って見ました。
e0171821_10443022.jpg
小さな店ですが、思った以上に人気があるらしく行列が出来ていました。
犬を連れた方は、テイクアウトなんでしょうね。
テイクアウトの方は、さほど時間もかからずに持ち帰ることが出来ます。
e0171821_10444829.jpg
中では、カレーを作る人、ナンを焼く人と3人ほどが厨房に入り、ネパール人の女の子が注文を聴いたり、客をさばいたりしています。

なかなか列が進まないと思ったら、案の定30代くらいの二人連れの女性が食べ終わったのにグズグズといつまでも話をしている。マナーがないというか、自分勝手というか…。
お昼時の混雑した時の当然のマナーを知らない人が増えているのは、実に困りものです。

客をさばく女性が先に注文を聴きに来てくれたので、席に着いて直ぐに注文したものが出てきました。2種類のカレーと焼きたてのナン、サラダ、小ぶりのチキンにドリンク、デザートのセットで、1050円なり!

単品のカレーとナン(またはサフランライス)、ドリンクのランチは700円くらいからですから、人気が出るはずですね。味の方も、申し分ないし…。
e0171821_11112585.jpg
帰りがけに、お天気が良いので遠回りして海の方まで足を伸ばしました。
氷雨が山では雪だったようで、富士山の雪も増えている。
e0171821_11114068.jpg
日差しは”春”ですが、風は冷たい!
まさに”春は名のみの〜♪”という歌が出そうな風情。
e0171821_11114851.jpg
今年は雪を冠ることが少なかった丹沢にも雪が…。
e0171821_11115424.jpg
川沿いの道は、鳥たちの天国でした。
写真に撮れなかったけど海鵜が居ると思ったら、直ぐに潜ってしまい、とんでもない遠くの上流の方で浮上!川の流れに逆らって、あれだけ潜れるのは凄い!
[PR]
by dairoku126 | 2016-03-16 11:18 | 食べ物 | Comments(0)