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広告は、『夢』を語れなくなった。

昨夕、急逝した眞木準君を偲ぶ会がありました。
広告界の錚々たる重鎮が発起人となり開かれたのですが、さすがに博報堂関係者が多く、現役世代のコピーディレクターやCD達も多数参列していました。
献花台に持参した花を一輪置いて冥福を祈った後に、展示されていた彼の初期からの作品を順に見ていくと、1975年にTCC(東京コピーラーターズクラブ)で賞を獲得したライオン・ファイル「十歳にして愛を知った」から全日空、伊勢丹、サントリー、ホンダ、バーバリーetc.広告史上燦然と輝く作品が勢揃いしていて圧巻でした。

いや、懐かしかったですね。

彼と長年アートディレクターとしてコンビを組んできたY本君と話をしたのですが、「眞木さんのコピーは、置いてみないと良さが分からない。原稿用紙でもらった段階では、『え?これでいいのかなぁ』と思うんですよね。それが大きな活字で、アートの中に入れると輝き出すんですよ。大きな活字でドーンでなきゃ、ダメなんですよ」と語ってくれました。
確かに、ドーンと入っているものばかりです。その言葉がアートと一体になって、平面の裏にある世界に誘ったり、想像力を刺激してくれたり…。
広告が『夢』を語れる時代だったと言ってしまえば、それまでですが、あまりにも現在の広告の卑小さをあざ笑っているようなものばかりが並べられていたように思えます。
これは、彼のメッセージなんだと。

確かに、時代が変わったのかもしれません。また、企業環境そのものが、僕らが広告を制作させてもらった時代と比べて格段に厳しくなっているのも、事実としてあるでしょう。
でも、これだけは言えます。
広告や宣伝の仕事が、得意先の中で花形の仕事ではなくなってしまった。
だから、誰からも文句が出ない中庸な案や、失敗したときの言い訳が出来るような企画ばかりが大手を振って得意先内を闊歩する状態になってしまったのです。結果は、…。
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by dairoku126 | 2009-07-31 17:31 | 文化 | Comments(2)

サンダル

e0171821_1231057.jpg息子が、サンダルをプレゼントしてくれました。
というか、息子が履いていたのを興味深げに見ていたら、息子としては「物欲しそうに」見えたらしいんですね。実際に、欲しかったんですが…。
で、買ってきて、プレゼントしてくれた、という次第です。
前に車を運転中にFMカマクラを聞いていたら、「ゴムゾーリの唄」(?)という曲がかかっていて、誰が歌っているかとか詳しいことは何も分からずじまいのままですが、内容としては「どこに行くのもゴムゾーリ、夏でも冬でもゴムゾーリ」みたいな曲でした。
それを聞いた途端に息子のことを思い出したくらい、我が家の息子は大学時代ゴムゾーリで過ごしていました。それも、京都で…。

さすがに、ちゃんとした店でゴハンを食べるときには靴を履いてきましたが。
今でも、ゴムゾーリ・フリークとして様々なゴムゾーリを履いてるようです。
たまに我が家に帰ってくるたびに、違うゴムゾーリを履いてきたりしますから…。

で、このサンダルですが、ご覧のように表側がボツボツなので、足つぼマッサージのように履いているだけで足裏を刺激して、結構キモチ良いのです。
なので、長時間履けるようにスリッパ代わりに家で履いています。体調は、極めて快調です。
調べてみたら、オーストラリアの「Soulsthongs」というブランドのもので、古タイヤを発砲させて作ったリサイクル品。heaven for your feetというのが商品コンセプトのようです。
thongは締め具やサンダルに用いる「革ひも」のこと。thongsと複数になるとゴム草履になるらしい。thong bikiniは、ひもビキニと辞書にありました。

ちなみにゴムゾーリというか、ビーサンというかは、どのジェネレーションに属するかによって違うようですね。僕らの世代は、ゴムゾーリが世に出たときから知っているので、最初のネーミング「ゴム草履」が擦り込まれているようです。
いつから、それがビーサンになったのかは定かではありませんが、一回り下の世代以下では、すでにビーサンがメジャーなようですね。
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by dairoku126 | 2009-07-30 12:57 | 生活雑感 | Comments(2)

ポニーの家

e0171821_2130426.jpg前に紹介したポニーのことですが、その後散歩していたら、海の家に「ポニーの家」というのがありました。
ちいさな馬小屋があって、2頭のポニーが居るようです。
名前も「ブラッキーとホワイティー」、うーん分かりやすい。
子供を乗せて砂浜でも散歩するのかと思ったら、ただ居るだけのようです。
なーーんだ、つまらないの。
そんなんで商売になるのかな?

今日はなぜかブラッキー1頭だけが、草を食んでました。交代制?
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それにしても、天気が安定しないなぁ。
明け方はバケツをひっくり返したような土砂降りで、思わず目が覚めました。
午前中も、自転車で藤沢まで行った帰りに、降られました。だから風邪が抜けないのかな?
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by dairoku126 | 2009-07-28 21:43 | | Comments(0)

今日は、霧。

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カヌーに行こうと、自転車を走らせていたら、突然霧が出てきました。
江ノ島を覆うように幻想的に広がって行くので、思わずチャリをとめて写真を撮りました。

この後、霧は抜けて晴れたのですが、ホントに天気が安定しない。おかげで我が家では、梅干しの土用干しが出来ないまま。天気予報を見て、安定した晴天が3日ほど欲しいのですが…。
昨日のように、突然狂い咲きのような晴れ間が出ても、今日のように曇りがちになってしまうと出来が悪くなってしまうのです。この先、来週までの予報を見ても干せそうにありません。

先週末からカヌー・クラブでは、正しいフォームを意識して漕ぐことを指導していますので、今日も川の平水面を何往復かして、フォームをカラダに覚え込ませることに集中しました。
いつもより、太ももが疲れたのは良い兆候です。

それにしても、福岡であれだけ雨が降るのは異常気象と言わずに何というのでしょう。
福岡というところは、どちらかというと夏は水不足に悩むということが多い土地で、僕が居た間はなかったのですが、転勤中に福岡で給水制限で大変だったという話は良く聞きました。
やはり、亜熱帯から熱帯性の天気になってきているのでは?
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by dairoku126 | 2009-07-27 13:03 | 季節 | Comments(2)

強風

天気予報が、また狂ってる。
曇りの予報が、なんと朝からド・ピーカン!(もっとも、逗子の方では濃霧だったらしい。真っ白だったとか。)&もの凄い強風。
天気がおかしいのに順応できないのか、ちょいと風邪気味。
でも、カラダは動かしとこうとカヌーには行きました。
この風の中でカヌーを漕ぐのは、いつもの倍は負荷がかかります。
海面も荒れてきたので、片瀬川で練習することになりました。
もの凄いオンショアで川の表層の波も、下流から上流に向かって流れていきます。
川の流れに逆らって上流に上るのはシンドイものですが、今日はダウン・ウィンドなので後ろから風が押してくれます。むしろ、川を下る方が大変でした。
カヌーから家に帰ろうと自転車で走り出したら、とにかく歩道もなにも人だらけ。
お天気が良くなったので、ドッと繰り出してきたのでしょう。
これで海の家も万々歳だ!と言えるのかどうか?
日差しのきつさは、夏そのものでした。
でも、最近つくづく思うのですが、道を歩くときに他人のことを気にせずに、自分たちの世界だけに浸っている輩が増殖しているのです。
これは観光地に限らず、東京駅の地下街でも通勤時間帯でもありました。
ごーいん・マイ・ウェイというのか、自分の歩いている線を絶対に外そうとしない。「避けるのは、アンタでしょ」とばかりに人の流れと反対方向だろうが、右側通行だろうが、そんなの関係ないとばかりに平然と突き進んでくるのですね。
しかも、自分の回りがどうなっているかの予知能力というか、アンテナみたいなのが鈍磨しているのですね、その手の人に限って…。
無防備というか、想像力が欠如しているのでしょうね。
そのような人たちの間を縫って自転車で走る、というのは逆の意味でスポーツでした。
*夕方、強風のせいで伊豆半島がこの季節には珍しくクッキリと見えました。
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by dairoku126 | 2009-07-26 18:49 | 季節 | Comments(2)

もう、1ヶ月。

e0171821_10373352.jpg今日は、ウェンディの命日。
もう、1ヶ月も経ってしまったのですね。
あの日と同じように、今日も雨が降っています。
涙雨でしょうか?
長いような、短いような1ヶ月でした。
忘れようとして、いろんなことをやるようにしたから長く感じるのかもしれません。
それでも、毎朝ベッドルームのある2階から下りる時に、ウェンディの姿を探していることもしばしばあります。
居ないと分かっていても、無意識に探しているのです。
苦笑するしかありませんね。

1階にケージとクッションとで、大きな面積を占めていたウェンディのテリトリーはガランと空いたままです。
それは、そのまま心の空白のようなものでもあります。

一番こたえたのは宅配屋さんが来たとき。
何気なく玄関のドアを開けると、宅配の人が言いました。
「今日は、ワンちゃんお散歩ですか?」この人は、長年このエリアを担当しているので、前の家から我が家の荷物を届けてくれるので、すっかり顔なじみですし、前の家の住所になっている荷物でもちゃんと届けてくれるほど。
いつも、ピンポーンと鳴ると、ウェンディが飛び出そうとするのを必死になって止めていたことも分かっていて、ドアの隙間から印鑑を渡して手続きを済ませるのも先刻承知です。
だから、散歩に出かけて居ないと思ったんでしょうね。
それほど、ある意味では我が家のアイコンになっていたのです、ウェンディが…。
「死んじゃったの」と言うと、顔色が変わって「すみません、悪いこと言っちゃって」と謝ろうとしたので、こちらの方が恐縮してしまいました。

ウェンディと共に過ごした14年の想い出は数限りなくありますし、生活の隅々にまで習慣化された事柄があるので、何をしてもウェンディのことを想い出すのは仕方がないのでしょう。
最近はむしろウェンディとの想い出を噛みしめて、彼女のくれた幸せな気分で心を満たすようにしています。

空が明るくなってきました、あの日と同じように午後から雨が上がるのでしょうか?

<追記>
ウェンディが逝ってしまった15時半頃、あの日と同じように晴れました。
その後、また雨になりましたが…。
夜にAmazonの配達の人が来ましたが、その人も「あれ、ワンちゃん居ないんですか?」と同じことを言いました。元気なウェンディが、大好きだった…とも。
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by dairoku126 | 2009-07-24 11:11 | 家族 | Comments(0)

今日は、タイガーの命日です。

e0171821_14542057.jpg2005年の今日、タイガー・エスペリが亡くなりました。
もう4年も経ってしまったのに、彼との約束が果たせていないのは、心苦しいことです。

ホクレアが日本に来航し、彼の念願の一つは達成したかもしれません。それまで、航海カヌーやスターナビゲーションというものに無縁だった人たちにも、ホクレアが姿を現したことによりインパクトを与えたことは確かなことです。

その結果として、テレビ新広島のダミさんが作った名ドキュメンタリー『アロハ!私のオハナ』のような地方局だけのオンエアでは勿体ないような「故郷とは何か?自分とは何か?」を問いかける作品になりました。
また、DukeさんのようにOcean Legendという鎖国以前の日本の航海スピリットを復活させようという、よりストレートな動きも出てき始めました。e0171821_15231581.jpg
さらに、Maiconさんの「LUPPIIIY ISLAND」のような素敵なメッセージ絵本も出版されました。
タイガーの存在なしに、ホクレアは日本への航海の意味を見つけられたのだろうか?と考えるとき、彼が「与えてくれたもの」の大きさをもう一度じっくりと考えるべきなのかもしれない。

もう一度、タイガーの遺した言葉を噛みしめてみようと思います。
その上で、僕は僕なりに何が出来るかを、考えてみよう。
『カヌーは漕がなければ、前には進まない』のですから…。
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by dairoku126 | 2009-07-23 15:00 | | Comments(0)

梅雨の戻り?

天気予報が、笑っちゃうくらいガラっと変わった。
おいおい、どうしてくれるんだよ!と言っても別に予定がある訳じゃないけど、
この季節で晴れないともの凄く損した気分になる。
まぁ、地域経済的には夏休み最初の週末が晴れないと「海の家」は痛手だろうけど…。

「海の家」と言えば、観光客というか海水浴客というべきなのか、帰った後はゴミだらけなんですよ、砂浜が…。カヌーが置いてある江ノ島の西浦もちょっとした磯なので休みの日には結構人が来ることが多いのですが、休み明けの昨日エレガンスの練習があったので行ってみると潮の引いた後はゴミがいっぱい。練習前にカンやビンなどを中心に拾ったのですが、あっという間にゴミ袋2つがいっぱいになりました。

恥ずかしくないのかね、あんなにゴミを落として。
いつの間に、日本人は公徳心を無くしてしまったんだろうか?
この前も、車で走ってたらバイクに乗った二人連れが、飲み終えたボトルを生け垣の中に放り込んで走り去って行ったし。
せめて、ゴミ箱があるところまで持って行こうという気にならないのだろうか?
先週、宮崎で砂浜にケミカルなものがまったく落ちてないという風景を見たばかりなので、
この差にガッカリしてしまった。
おまけに、あんた達(他所から来た人たち)が落としたゴミ処理費用は、私ら(住民)の税金なんだよ。ムカっ!!!
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by dairoku126 | 2009-07-22 15:11 | 季節 | Comments(7)

皆既日食

e0171821_1420359.jpg鵠沼でも雲の切れ目から、わずかに日食を見ることが出来ました。
日食メガネがなかったし、サングラスでも目を痛める、ということをテレビでもやかましく言っていたので、テレビ中継を眺めようかと思っていたら、厚い雲を通して見えました。

小学生の頃に理科の授業で、ガラスにロウソクで煤をつけたもので太陽を見た覚えががあるのだけれど、それもテレビ中継の中では「目を痛めるので、絶対にやめてください」と言っていた。おいおい、あの授業は危険を承知でやらせてたのか?
そんなはず無いよね。我々の世代は、ほとんどガラスに煤で太陽を見ているはず。
ま、ピンホールで見る、というのもやらされた覚えはあるけど…。
あの当時は「危険度」に対して好い加減だったんでしょうね、きっと。
でも、僕は未だに目に関しては問題ないし…。

中継で面白かったのは、NHKが船で晴れ間を追いかけていたもの。
皆既日食と共に、水平線360度が夕焼けで、日食の太陽の周辺に星が見えた。
その時の水平線の雲のシルエットが南海特有のもので、こんな「梅雨の戻り」みたいな天気が続くと「ああ、南に行きたい!」と思いましたよ。
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by dairoku126 | 2009-07-22 14:42 | 季節 | Comments(0)

久々の、オーバーヘッド!

昨日の期待通りに、いえいえ期待以上に波が上がりました。
セットでオーバーヘッド、合間の波でも肩以上と久々のアドレナリン出まくりウェーブです。
しかも、オフショア面ツル。こんな時には、必ず海の中で予想もしない誰かと会います。
今日も、2年ぶりという出会いがありました。

胸騒ぎがして6時過ぎに起きたら、無風。
そのうちにオフショアが徐々に吹き出してきたので、チェックもせずにチャリにボードをつけていたら、向かいのサーファー・パパが一言「大きいですよ!」
ボードも8'8の還暦ボードではなく、9'2の方を用意しました。
舟前から見ていくと引地川河口も、銅像前もサイズはありますがダンパー気味なので、ライフセーバーが出てくる前にと、水族館方面へ。

大正解でした。セットでも逃げられる地形に決まってた。その代わり、もの凄い人。
観察してると、テイク・オフしているのは決まった人間ばかりです。
水族館の辺りは、スクールでよく使うのと、駐車場のキャパがあるので、スクール上がりの人には馴染みのあるポイントなのですね。そんな感じの人がドッと入っているようです。
ならば、同じ波でパドリングを始めても彼らが乗れる可能性は低い!と見込んで自分の選んだ波に乗るようにしていたら、これも大正解!
オフショアはキツイわ、波は多少厚めだわ、テイク・オフのポイントはホレ気味だわ、で経験がモノ言う波ですもん。さらに、Y.U.シェープの9'2は滑り出しのスピードが違うので、すぐにテイク・オフしてくれます。あとは、波に合わせて気持ち良くクルージングして行きさえすれば、ボードが走ってくれます。1時間半にも充たない時間でしたが、堪能しました。

*写真は「海が好きドットコム」から、お借りしました。
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by dairoku126 | 2009-07-20 13:18 | 波乗り | Comments(0)